人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老の日と赤坂サカス

昨日は敬老の日。
前日の14日、私の祖母に会いに行きました。

祖母は今年92歳。
千葉にある老人用ケア付きマンションに一人で住んでいます。
足腰が弱ったり、耳が少し遠くなったりしていますが、まだまだ元気。
食欲もしっかりあるし、本を読んだりテレビを観たり、色々なことに対する興味を失っていません。

おばぁちゃんが元気なうちに、初ひ孫であるリンタにたくさん会わせてあげたい。
そう思っています。
おばぁちゃんはリンタをとてもかわいがってくれていて、リンタの写真をアイドルのブロマイド並に集めています。
遊びに行くと、棚の上にはリンタの写真がたくさん飾ってあるんです。

敬老の日と赤坂サカス_c0167748_18511213.jpg

「りんちゃん、りんちゃん、大おばぁちゃんですよー」
おばぁちゃんの膝の上で遊ぶリンタ。
おばぁちゃん、長生きしてね。



昨日15日は、夫の母方のお墓参りに行きました。

夫の家系は、親戚付き合いが密で、先祖をとても大事にします。
私達の結婚式の時、お義父さんのスピーチの中で、「2人には先祖を敬う心を大切にして欲しい」と言う言葉がありました。
その時はピンとこなかったけれど、子供が出来た今、お義父の言っていたことが、本当に意味で理解出来るようになりました。

お墓の前で手を合わせ、リンタの誕生をご先祖様に感謝した時、「私もリンタを通して、この一族の家族になったんだなぁ」「こうやって、命は繋がって行くんだな」と神聖な気持ちになりました。

夫はお義父さんからの家訓をしっかり受け継いで、私の家族や先祖も大事にしてくれています。
帰り道、「来週はMarikoの方のお墓参りに行こうね」と。


お墓のあるお寺が、ちょうど赤坂サカスの真裏にあったので、行きは赤坂サカスでランチ。帰りはお茶をしました。

初めて行きましたが、子連れで行くにはちょっと不便な所かもしれません。
赤坂は道が入り組んでいる上に、やっぱり坂が多い!
赤坂サカスには飲食店がたくさん入っているんのですが、子連れで入れるお店は限られていました。トップスのカレー屋が入っていたので、ここのカレーが大好きな夫と私は、「ランチはここにしよう」と言っていたのですが、店内は狭くてベビーカーで入るのは申し訳ない感じ。
結局、オープンテラスになっているイタリアンに入りました。オープンテラスがあるお店は入りやすくていいですね。

敬老の日と赤坂サカス_c0167748_19122398.jpg

サカス広場が一望出来るオープンテラスのイタリアン

お茶はトップスのカフェで昔よく食べたチョコケーキを食べました。
夫が頼んだレアチーズケーキ。とっても美味しいんだけど、お皿に乗って来たケーキがあまりに小さくて・・・「これ、本当に550円もするの?」
ランチをしたイタリアンも、味は美味しいのに、量がびっくりする程少なくて、お値段も高い・・・。
赤坂価格と言うことでしょうか・・・^^;)

敬老の日と赤坂サカス_c0167748_19213768.jpg

「ちょっと早く食べてくれない?僕飽きたんだけどー」
トップスのカフェにて。

授乳室もあることはありますが、一人しか授乳出来ない小さいスペース。。。
そして、重すぎる開き戸・・・。ベビーカーで入るのに難儀しました。
うーん。とりあえず作ればいいってもんじゃないんですよね・・・。

最近、ついついクレームを付けたくなる私。これって、おばさん化?気をつけねば。。。
by petit_bouquet | 2008-09-16 19:22 | ・・・ファミリー&育児のこと


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨 [PR]


Table Settings: Special Touches for Entertaining [PR]


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining [PR]


Wedding Flowers [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧