人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸と異人館と私・・・

神戸と異人館と私・・・_c0167748_20244676.jpg

平松愛理、懐かしいですね・・・037.gif

神戸異人館のクリスマスディスプレイ展示も、25日をもって終了しましたが
神戸にセッティング作業に行った時のこと、異人館主催のパーティーに参加した時のこと。
年を越してしまう前に日記にしておきたいと思います016.gif

神戸に赴くのは2度目。
最初に訪れたのは、今からたぶん13年前だったと思います。
名古屋に仕事で2か月滞在していたことがあるのですが、その間に同期の女の子と一緒に神戸・大阪旅行に行きました。
神戸には一日しか滞在しなかったので、かなり駆け足で観光。異人館もさらーっと見ただけ。
それでも、昔から横浜とか函館とか、異国情緒溢れる港町に弱いので、十分楽しんだ記憶があり
ます060.gif
そして、いつかまた訪れてみたいと思っていました・・・


その夢が、こんな形で叶って、本当に嬉しいです016.gif


10月25日。
ディスプレイセッティングのために神戸へ。

新幹線で新神戸まで行き、そこからホテルに寄らずに直接異人館へ。
新神戸駅からは十分歩けそうな距離でしたが、方向音痴なのもあるし・・・設営の体力温存のため(笑)
タクシーに乗って行きました。
神戸と異人館と私・・・_c0167748_22461173.jpg

異人館街に続く坂道。もう既に異国情緒溢れてます060.gif
神戸と異人館と私・・・_c0167748_22581733.jpg

スタバもこんなにお洒落!!005.gif
神戸と異人館と私・・・_c0167748_20264310.jpg

夢にまで見た英国館が目の前に~
この一か月間、寝ても覚めても、英国館のことばかり考えていたので・・・
神戸と異人館と私・・・_c0167748_20271287.jpg
神戸と異人館と私・・・_c0167748_2027237.jpg

ずっと会いたくてたまらなかった恋人に出逢えたような・・・053.gif
神戸と異人館と私・・・_c0167748_22592321.jpg

こちらが、ディスプレイを依頼された寝室。
部屋に通されてから無我夢中で設営していたので、before&afterを撮影し忘れてしまいました・・・。

営業時間中の設営だったので、何人かお客様に声を掛けられたり、カメラのシャッターを押すのを依頼されたりしました。中には「素敵なディスプレイですね~」と話しかけて下さる方もいたりして、途中緊張感も溶けて作業を進めることが出来ました。
神戸と異人館と私・・・_c0167748_22514031.jpg


神戸と異人館と私・・・_c0167748_2250148.jpg

設営が一段落して、少し周りを見渡す余裕が出て来たので・・・
他のお部屋を見に行くことに。
寝室のお隣のお部屋には、窓の外を眺めている長身の男性が…。
と思ったら…シャーロックホームズの人形でした!!
あ~びっくりした005.gif
神戸と異人館と私・・・_c0167748_20274746.jpg

こちらのバーカウンターは、夜には本当のバーとして営業するそうです。
異人館の中で、夜中まで営業しているのは、こちらのバーのみなんだそう。
神戸と異人館と私・・・_c0167748_2027368.jpg

神戸と異人館と私・・・_c0167748_20282190.jpg

マホガニーの家具や貴重な調度品の数々…。
英国館にいると、昔旅行で訪れたロンドンの風景を思い出します023.gif
10月に訪れた時は、仕事モードたったので、神戸を観光する時間と気持ちの余裕がなくて…
異人館を観て回るだけで終わってしまいましたが、ゆっくり隅々まで観ることが出来て
満足012.gif


そして、12月。
異人館主催のパーティーに出席するため、今度はリンタと両親と共に観光も兼ねて神戸へ
やって来ました。

約1ヶ月ぶりに訪れた異人館は、すっかりクリスマス模様☆
神戸と異人館と私・・・_c0167748_17592586.jpg
神戸と異人館と私・・・_c0167748_17594040.jpg

大きなサンタクロース!!
館内でも「Finding SANTAS」と言うイベントをやっていて、あちこちにサンタさんが隠れていま
したよ037.gif
神戸と異人館と私・・・_c0167748_185349.jpg

こちらが、異人館主催の「Special Thanks Party」の会場である、フレンチレストラン『セントジョージ』。
神戸と異人館と私・・・_c0167748_187941.jpg

大きなツリーがお出迎えしてくれました♪

神戸と異人館と私・・・_c0167748_1884873.jpg

パーティーには、今回出展したデザイナーの方々、サポートメーカーの方々、雑誌社の方などが招待されていて。
普段なかなかお目に掛かれない方々と交流することが出来、とても刺激的で楽しい時間となり
ました060.gif
神戸と異人館と私・・・_c0167748_19584288.jpg

思いがけず、優秀賞までいただいてしまって…興奮し過ぎて、こちらの美味しそうなデザートプレートを食べ損なってしまいました…037.gif
素敵なパーティーを開催して下さった、異人館の皆様、本当にありがとうございました!!



私がパーティーに出席している間…
リンタと両親はハーバーの方へ遊びに行き、遊覧船に乗ったりして楽しんでいたようです。

夕方合流して、念願の神戸牛ステーキを食べに、「モーリヤ」へ。
久々にこんなに美味しいお肉を食べた~と感動するくらい美味しかったです011.gif

その後は、夜の神戸を楽しみながら…ルミナリエを観に行くことに。

神戸と異人館と私・・・_c0167748_18145394.jpg

神戸と異人館と私・・・_c0167748_1815583.jpg

こちらの素敵なチャーチには、やっぱり豪華なツリーが☆
神戸と異人館と私・・・_c0167748_181685.jpg
神戸と異人館と私・・・_c0167748_18162632.jpg

そして、初めてのルミナリエ。
あまりの美しさに感動で涙が出そうになりました…。

阪神淡路大震災の鎮魂や街の復興・再生を願って始まったルミナリエ。
あの大きな震災を経験し、こうして美しく蘇った神戸の街に灯る光の彫刻。
ただ美しいだけじゃない…荘厳で厳粛なエネルギーのようなものを感じました。

神戸と異人館と私・・・_c0167748_18261484.jpg

次の日。
リンタと両親に私の作品を見せるために、再び異人館を訪れました。
神戸と異人館と私・・・_c0167748_18272047.jpg

英国館の入り口には、こんな風に看板を作って下さっていました012.gif
リンタは、私の作品を見るのを楽しみにしていてくれたはずなのに…古めかしい英国館の
雰囲気がちょっぴり怖かったのか…「もう外に出る~」と言って早々に外に出て行って
しまいました007.gifトホホ…


それでは、他のデザイナーの方々の作品をちらりとご紹介しましょう♪

神戸と異人館と私・・・_c0167748_18282861.jpg

山手八番館のディスプレイ。
唯一の男性デザイナーの作品ですが、花以外の花材をふんだんに使った力強い作品に
男性らしさを感じます。
神戸と異人館と私・・・_c0167748_18293674.jpg

見事、最優秀賞を受賞された作品。
大輪のアモローサのバラを使った、ゴージャスなツリーです。
神戸と異人館と私・・・_c0167748_18303515.jpg
神戸と異人館と私・・・_c0167748_18304833.jpg
神戸と異人館と私・・・_c0167748_1831397.jpg

全国的にご活躍されているグリーンフィンガーズの松本さんの作品。
旧パナマ領事館の一室を全てお花で飾っていらっしいます。
神戸と異人館と私・・・_c0167748_18322271.jpg

坂の上の異人館のディスプレイ。
中国領事館だったこちらの館のインテリアにぴったりはまっています。
神戸と異人館と私・・・_c0167748_1834772.jpg

個人的にとても好きなのが、仏蘭西館のディスプレイ。
豪華絢爛な調度品に負けないパワーと佇まい☆
神戸と異人館と私・・・_c0167748_1835563.jpg

ベンの家の作品。
動物のはく製に囲まれ、何となく緊張感が感じられるこの館に、ホッと癒しを与えてくれる
ディスプレイです。

その他、ご紹介しきれませんが、魂がこもった素晴らしい作品ばかりでした016.gif

神戸と異人館と私・・・_c0167748_18545396.jpg

今年も、賑やかなクリスマスシーズンが終わり、2013年も間近ですね。
来年も色々な事にチャレンジを続けて行きたいと思っています016.gif

神戸異人館。
また再び訪れる日を、楽しみに…
by petit_bouquet | 2012-12-28 20:03 | ・・・異人館ディスプレイ


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨 [PR]


Table Settings: Special Touches for Entertaining [PR]


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining [PR]


Wedding Flowers [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧