人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椅子の張り替えに挑戦

椅子の張り替えに挑戦_c0167748_11421057.jpg

ダイニングチェアの張り替えにチャレンジしてみました♪

我が家のダイニングテーブル&チェアーは、新婚当時に購入したものです。
一緒にバリ島旅行に行って以来、夫婦揃ってバリテイストのインテリアが好きになり、新婚当初のインテリアのテイストは「バリモダン」。
当時は、目黒の方に住んでいたので、目黒通り沿いにあるバリモダンテイストのお店を回って、家具や照明を買い集めました。

ダイニングテーブル&チェアーも直線的で背が低めのモダンなデザインをセレクト。
張地もブラックでモダンに。
椅子の張り替えに挑戦_c0167748_11423557.jpg

夫は体が大きいい人なので、座面が広くて安定感の良いチェアーにしました。
座り心地が良いので、私もとても気に入っています♪

でも・・・プリザーブドフラワーの教室を初めてみて、ヨーロッパから来たフラワーアレンジメントとバリテイストがどうも合わない…。私の中でもバリテイストブームが過ぎ去り、ヨーロピアンテイストに気持ちが傾いて来てしまいました。
6年使用している椅子も、座面の椅子生地の汚れが目立って来て、そろそろ替え時だなぁ・・・と思って。

椅子生地を張り替えるか、椅子自体を買い替えるか、とても悩みました・・・。
いっそのこと、曲線的なデザインのヨーロッパ調の椅子にしちゃおうかな~とか。

椅子の張り替えに挑戦_c0167748_11424443.jpg

どうせ買い替えるなら、少しお値段が張っても長く使える良いものが欲しい。
でも、まだまだヤンチャ盛りの息子がいるし・・・。
夫はやはり座り心地重視のどっしりしたデザインを好んでいるし…。
でも、お教室のことを考えたらヨーロピアンテイストがいいし・・・。
困ったなぁ・・・015.gif

自宅開放型の教室の場合、生徒さんをお招きするサロンであると同時に、家族の生活の場でもある訳です。サロンを優先するあまり、家族が窮屈な思いをするのは良くない。
高い椅子を買って、「汚さないで!!」と始終怒ってばかりの母親にはなりたくありません025.gif


色々と考えて、とりあえず好みの椅子生地に張り替えて、リンタがもう少し大きくなったら椅子を買い替えると言う結論を出しました。
そして、がんばって自分で張り替えてみることに♪

椅子の張り替えに挑戦_c0167748_11425550.jpg

独身時代、インテリアの商材を扱うメーカーに勤めていたので、張り替えの仕方はなんとなくわかっています。
ネットでも「椅子の張り替え方」で検索してお勉強。
うん、なんとかなりそう♪

まずは、椅子生地のカタログで気になる生地を選び、サンプルを取り寄せました。
実際に椅子の上に置いてみて、どれにしようか検討。

少しクラシカルテイストを加えたかったので、光沢のある地に小紋柄を選びました。
薄いベージュに水色の線が入っていて、シンプルな中にも小技が効いています☆

椅子の張り替えに挑戦_c0167748_114344.jpg

元同僚にお願いして生地をお安く入手することが出来ました。
届いた生地を椅子のサイズより少し大きめにカット。

生地は、椅子専用のものを買うことをお薦めします。
手芸用やカーテン地よりも摩耗性や引張り強度に優れており、防汚加工が施されていたりしますので、耐久性が全然違ってくるんです。立ったり座ったり、擦れて摩耗しやすい椅子生地選びは慎重に☆

椅子の張り替えに挑戦_c0167748_11432011.jpg

大工仕事が得意な父に助っ人を頼み、2人掛かりで張り替えスタート!
まずはドリルで椅子の座面を外します。
ドリルのガーッと言う音が怖かったのか、「ちょっと寝てきま~す」とか言いながら寝室に籠ってしまったリンタ。しばらくして出て来たと思ったら、「おやすみちゅう」と画用紙に大きく書いて寝室のドアに貼り、「お休み中だから起こさないでね!!」と言いつつ再び寝室に籠ってしまいました。耳を澄ましてみたら、寝室の中で1人で何やらしゃべってます。
最近、行動のひとつひとつが可笑しくて…037.gif
椅子の張り替えに挑戦_c0167748_11434174.jpg

キリやペンチを使って、既存の生地を剥がしていきます。
この作業が一番大変でした…042.gif
椅子の張り替えに挑戦_c0167748_11435355.jpg

新しい生地で座面をくるみ、タッカーで留めて行きます。
タッカーと言うのは、大きなホチキスみたいなもので、ホームセンターにたくさん売っています。
椅子の張り替えに挑戦_c0167748_1144127.jpg

シワにならないように、ピンと張って。
椅子の張り替えに挑戦_c0167748_11443536.jpg

所要時間3時間。張り替え完了です!!
椅子の張り替えに挑戦_c0167748_1753255.jpg

座面の色が明るくなったので、お部屋全体が明るい雰囲気に☆
フレーム自体は変わっていませんが、生地をクラシカルテイストに替えただけでエレガントな印象になり
ました♪

張り替え工賃は掛からないし、また気軽に模様替えが出来るし、良いことづくめ。
「椅子生地をそろそろ替えたいな~」と思っている方、自分で張り替えもぜひ検討してみて下さいね^^
by petit_bouquet | 2012-04-25 19:34 | ・・・インテリア


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨 [PR]


Table Settings: Special Touches for Entertaining [PR]


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining [PR]


Wedding Flowers [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧