カテゴリ:・・・パーティー&おもてなし( 27 )

クリスマスメニュー♪

c0167748_20314613.jpg

先日レッスンに参加してくれた友人達のために、簡単なクリスマスランチでおもてなしをしました♪

c0167748_21221343.jpg

伊勢丹で購入したトナカイさんのナプキンは、一年にこの時期しか出番の無いスペシャルなアイテム。
ボールオーナメントとリボンでおめかしして♪

この日のメニューは

★ 海老のビスク風トマトクリームシチュー
★ タコと人参のオレンジマリネ
★ チキンロール リンゴのジュレソース
★ ケーキ&紅茶

c0167748_20323157.jpg

海老のトマトクリームシチューはよく我が家の食卓に登場するのですが、家族も大好きなシチュー♪
クミンパウダーを入れてちょっぴりスパイシーに仕上げるのがコツです。
c0167748_20323952.jpg

メインのチキンロールに添えた、「タコと人参のオレンジマリネ」はayumi先生の著書『シンプルで可大人かわいい もてなしレシピ』に掲載されているマリネ。
オレンジの酸味と香が爽やかな一品です❤
ayumi先生の初のレシピ本のご紹介は、また後日ゆっくりと♪
c0167748_20324629.jpg

メインのチキンロールは、バジル、イタリアンパセリ、セージなどのハーブを一緒に巻き、リンゴジャムをアレンジしたソースでいただきます。

皆、幼稚園生や小学生を持つママ達なので、2時半には出ないといけない!!と言うタイムリミットがあったので、最後はバタバタしてしまいましたが…日頃忙しいママ達に少しでもゆっくりランチを楽しんでもらえたのなら嬉しいです❤



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

今年は、リンタのお友達の家で開かれたクリスマスパーティーに2回ほどお呼ばれされました♪
どちらも持ち寄りのポットラックパーティー。
「何を持って行こうかなぁ~」とメニューを考えるのも楽しいひと時です058.gif

c0167748_20334463.jpg

ミートローフとマカロニサラダを持って行ったり…
c0167748_20342649.jpg

ディップ2種を持参したり…
c0167748_20343110.jpg

ヒヨコ豆のディップ(ハモス)は、以前BBQに友達が持って来てくれた時以来のお気に入り❤


今年のクリスマスも、大切な家族や大事な友人達と賑やかに集えたことを感謝して…012.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2013-12-28 21:21 | ・・・パーティー&おもてなし

バースデーパーティー❤

c0167748_1882270.jpg

8月頭の夫の誕生日には、お手製の料理でささやかにお祝いをしました067.gif

この日のメニューは

◆アボカドとまぐろのタルタル
◆ビシソワーズ
◆チキンソテー・バルサミコソース
◆トマトのカニクリームスパゲティ―
◆バースデーケーキ

c0167748_187595.jpg

テーマカラーはテーブルクロスの色に合わせてラベンダー。
ナプキンには、ベランダに咲いている花とローズマリーの葉をちょこっと飾って♪
c0167748_1871374.jpg

先日パレスホテルで頂いたビシソワーズを真似て、オリーブオイルと生クリームを回しかけた上に、カリカリベーコンとブラックペッパーをトッピング。
c0167748_1872259.jpg

チキンソテーには、炒め玉ねぎとバルサミコ酢で作ったソースをかけて♪
c0167748_1873065.jpg

カニ缶があったので、トマトのカニクリームスパゲティーを作りました。

朝から、テーブルセッテインングをしたり、ケーキを買いに行ったり。
リンタもたくさんお手伝いしてくれて、楽しいバースデーパーティーになりました060.gif
もちろん、夫も喜んでくれました



★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★


9月のシーズナルレッスンのご案内が遅れており、申し訳ございません040.gif

日程は以下の通り予定しております

<通常レッスン日>

9月5日(木) 10:30~13:00 
9月10日(火) 10:30~13:00 残席1名様
9月14日(土) 14:00~16:30
9月27日(金) 10:30~13:00 残席1名様
9月30日(月) 10:30~13:00

<インテリアデコフラワーコース@サンゲツショールーム>

9月18日(水) 13:00~15:00
9月21日(土) 13:00~15:00

※エクリュ会員様には先行してスケジュールをご案内しております。何卒ご了承くださいませ
※通常レッスン日では、コースレッスン、オーダーレッスン、シーズナルレッスンの受講が可能です


c0167748_18285388.jpg

インテリアデコフラワーコース第2弾『グリーン&ホワイトのエレガントリース』、お申込み受付中です。
詳細はこちらをご覧ください→ ☆☆☆


プリザーブドフラワーのシーズナルレッスンは近日中にご案内致しますので、
もうしばらくお待ちくださいませ016.gif

お席のご予約やお問合せは、アトリエ・エクリュHP内「お申込みフォーム」「お問合せフォーム」よりお願い致します055.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2013-08-20 18:33 | ・・・パーティー&おもてなし

お正月のテーブル

c0167748_197332.jpg

あけましておめでとうございます。

今年も、お花を通して、皆様と楽しい時間を共有できたら…と思っております。
皆様にとって、素晴らしい一年となりますように☆



さて、三が日、いかがお過ごしでしたか?


私は例年通り、実家と義両親のお家へご挨拶に行って来ました♪

今年は、本格的にお節料理を作ってみようと思い、年末に夫とリンタと一緒に築地に食材の買い出しへ。
数の子、黒豆、田作り用のごまめなどを購入し、お目当ての(笑)海鮮丼を食べて帰って来ました♪

その後、3日掛けてお節作り…042.gif
数の子の一晩塩抜きをしたり、黒豆を何時間も煮たり、とにかくお節料理って手間が掛かりますが…味付けは「出汁、醤油、砂糖、みりん」で煮るものばかり。調理自体は単純です。

c0167748_19173836.jpg
c0167748_19173169.jpg

c0167748_19184620.jpg

紅茶豚は、柚子茶と醤油を混ぜたタレに漬けこんで…
c0167748_19195648.jpg

こちらが出来上がったお節料理です。

● 伊達巻(蟹のほぐし身入り)
● なます
● 黒豆
● 田作り
● 数の子
● 栗きんとん
● 酢蓮根
● 人参、里芋、椎茸の煮物
● 海老の照り煮
● 豚の柚子香煮
● 牛肉の昆布巻き

かまぼこ以外は全て手作りです♪
レシピは、母、義母、昔料理教室で習ったもの等を総動員して。

昆布巻きの中身はお魚じゃなくて牛肉にして、なますには京人参、昆布、松の実、生姜等を入れて、現代風にアレンジしています♪

c0167748_192811.jpg

黒豆には、金粉を振って…
c0167748_19283221.jpg

京人参はねじり梅に、里芋は鶴の子型に、飾り切り。

お節料理は味付けがシンプルな分、見た目の華やかさが大事だと思うので、こうした一手間を頑張ると
仕上がりに差が出ますね~011.gif

c0167748_19334616.jpg

c0167748_1934252.jpg

お料理が出来たら、テーブルセッティングです!
お重箱は、お義母様からいただいた黒の梅型のもの。
本当は5段ありますが…5段全て埋めるのって、相当大変ですよね、きっと015.gif
c0167748_19341310.jpg

今年は、元旦が実家、2日が夫の実家でお節を食べる予定なので、我が家で食卓を囲むことはないのですが…
せっかく頑張ってお節を作ったので、テーブルセッティングもしてみなきゃ~と言うことでね037.gif
c0167748_1934188.jpg

シンプルなお正月用の祝い箸があったので、お花用の水引飾りを付けてみました☆
c0167748_19505322.jpg

お屠蘇セットは、やはりお義母様からいただいた年代物。
朱赤の漆の食器は、お祝い事にしか使えないのが勿体ないくらい素敵ですよね…。

c0167748_19535812.jpg

元旦。
お節を風呂敷に包んで実家へデリバリー。

こちらは、実家のリビングに飾られていたアレンジです。

母は一度もお花を習ったことがないのに…自己流で美しく飾ってしまうので、本当にすごい…といつも感心してしまいます。

c0167748_19553129.jpg

c0167748_19552781.jpg

実家の食卓です。
父も母もお節料理をとても喜んでくれました012.gif

c0167748_19562872.jpg

母が用意しておいてくれた、お刺身の盛り合わせ、あつあつ出来立ての焼売、茶わん蒸し。
母特製のお雑煮もいただいて…

家族皆、元気に食卓を囲める幸せ…。
お腹いっぱいのお正月でした011.gif

c0167748_19581016.jpg

最後に…リンタの書初め。
何故かドラえもんです037.gif
ピンクのものは、どこでもドアなんだそう。

今年も、良いことがたくさんありますように!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ご連絡◆

エクリュ会員様宛に、2月のレッスンスケジュールをお送りしています055.gif
万が一、届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報下さいますよう
お願い致します016.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2013-01-04 20:12 | ・・・パーティー&おもてなし

クリスマスのテーブル 大人編

c0167748_19342229.jpg

昨日はキッズ編をご紹介したので、今日は大人編です♪

お友達をお招きしてのクリスマスランチ☆
子供抜きなので、大人っぽくシックなシルバー×アイスブルー×ホワイトをテーマカラーにしました。

c0167748_19311765.jpg

c0167748_19352486.jpg
c0167748_19353896.jpg

食器は、モダンなセッティングに重宝するコンランショップオリジナルのプレート。
c0167748_19363843.jpg

テーブルフラワーは、エクリュデザインコースで製作するキャンドルスタンドアレンジ。

実はこのアレンジで使っているお花、元々は鮮やかなブルーだったのですが…色褪せして
しまって薄いブルーになってしまいました。
そろそろお花を変えないと…と思っていたのですが、丁度この日のテーブルの雰囲気に
合いそうだったので、プラチナカラーとホワイトのオーナメントを加えてみたら、少しシャビーシックで、いい雰囲気に…012.gif
c0167748_1943468.jpg

前日までバタバタ忙しくしていたので、手間が掛からない料理を…と思い、
まずはオードブル2種。
タコとパプリカのマリネと、アボカドの生ハム巻。
どちらも、切ってマリネ液に漬けるだけの簡単メニューです。

c0167748_19462270.jpg
c0167748_19463563.jpg

メインは、今月何度も作ったローストビーフ。
この日は肩ロースで作ってしまったのですが…他の日にもも肉で作ってみて、ローストビーフは断然もも肉!!と言う結論に達しました。もも肉の方が柔らかくてジューシーなんですよね。

c0167748_194899.jpg

ペペロンチーノは、簡単そうで塩加減がとても難しくて…今までなかなか上手に作れなかったのですが、
この日の塩加減はバッチリ☆
皆にも美味しいと言ってもらえました016.gif

c0167748_19495111.jpg

デパ地下で買ったショートケーキ、友達が持って来てくれたマカロンやキャラメルタルトを盛り付けると
何とも豪華なデザートプレートになりました♪

c0167748_19531285.jpg

友達が焼いて来てくれたマドレーヌ。
たくさん作って来てくれたので、この日のリンタのおやつにも♪

c0167748_19542936.jpg


子供達とわいわい囲むクリスマスのテーブルも、ママ達だけでゆっくり楽しむクリスマスのテーブルも、
どちらも負けないくらい楽しいひと時となりました060.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2012-12-26 19:57 | ・・・パーティー&おもてなし

クリスマスのテーブル キッズ編

c0167748_1817951.jpg

Merry Christmas!!024.gif
皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしですか?



我が家はと言いますと…

今月に入ってから、ママ友とのクリスマスパーティーが2回♪
一昨日は、私の実家でクリスマスパーティー♪
クリスマスのイブである昨日は夫の実家でクリスマスパーティー♪

と、クリスマスパーティー三昧の12月058.gif


c0167748_18234361.jpg

こちらは、リンタのクラスのお友達を招いた時のクリスマステーブル♪
c0167748_18253469.jpg

c0167748_1826057.jpg

ママ達が持ち寄ってくれた豪華なお料理が並び…
c0167748_19224016.jpg

お友達ママが焼いて来てくれたケーキに、子供達がデコレーションを施しました。
お家はなんと手作りのクッキーで出来ています012.gif
c0167748_19253053.jpg

コストコで購入したキャンディーオーナメント。お持ち帰り用にツリーに飾っておいたのに…
帰りに持たせるのを忘れてしまいました~002.gif
c0167748_18304186.jpg

ノンアルコールのシャンパン風ブドウジュースで乾杯~♪
アルコール入ってないのに…美味しいお料理&楽しいおしゃべりで、すっかり良い気分…011.gif


この前の週には、おもてなし上手のママ友宅でのクリスマスパーティーにもお呼ばれされて、
リンタも私もお祭り気分な12月でした~024.gif


次回は、大人なクリスマステーブルをご紹介しますね♪
[PR]
by petit_bouquet | 2012-12-25 19:27 | ・・・パーティー&おもてなし

家族で過ごす真夏のバースデーパーティー♪

c0167748_11322324.jpg

8月の暑い日、夫が40歳のバースデーを迎えました♪

ここ最近、仕事や勉強に忙しくて、帰りはいつも23時過ぎ。
平日は夕飯を一緒に食べることはまずありません・・・。
「パパって、いつも帰ってくるの遅いよね~」とリンタも寂しそう・・・。
誕生日当日は平日だったけど、家族でお祝いしたかったので、この日だけは早く帰って来てくれるようにお願いしました016.gif

19時には頑張って帰ってくる!と約束してくれたので、張り切ってディナーの準備です♪
c0167748_11322683.jpg

真夏のパーティーなので、涼しげかつ、男性好みなテーブルセッティングにしました★

ちなみに、昨年の夫の誕生日パーティーはこちら↓
http://bouquets.exblog.jp/16687340/

同じナプキンリングを使っていますが、昨年は義両親もお招きしたのでもう少し明るい雰囲気でセッティングしています^^

c0167748_12314133.jpg

乾杯のお酒は、シャンパンよりもビールって感じ!?068.gif

c0167748_11335917.jpg

前菜には、まず「お野菜のコンソメゼリー」
アクタスで購入したガラスの蓋付き器に入れたら、とってもお洒落な一品に♪
c0167748_1136073.jpg

こちらは、サーモンのタルタル、ズッキーニ巻。

コンソメゼリーもサーモンのタルタルも、いつもお世話になっているayumi先生のレシピです^^
7月のお料理レッスンは、リンタが風邪を引いてしまって残念ながら参加出来なかったのですが、ayumi先生がレシピを送って下さいました♪
うっかりズッキーニの皮を剥いてしまったため、鮮やかなグリーンのアクセントがなくなってしまったのですが・・・夏らしいお味で美味しかったです!!
c0167748_11341011.jpg

こちらは料理本を見て作ったアスパラとカマンベールの簡単グラタン♪
c0167748_1135931.jpg

春巻きの皮をカップにして、アスパラとカマンベール、ミルクと生クリームで作ったアパレイユを流し込んでオーブンで焼きます。簡単だけど、大人のグラタンと言った感じで美味しいですよ♪
c0167748_11362779.jpg

メインは夫が大好きな紅茶豚。
c0167748_11363487.jpg

こちらは、リンタの大好物ジャーマンポテト★
c0167748_11364026.jpg

〆にはホタテの炊き込みご飯。
夫はパンよりもお米好きなので、洋食でもやっぱり最後はご飯です037.gif
c0167748_11364677.jpg

リンタと一緒に買いに行ったチョコレートケーキ。
ロウソクを4本立ててお祝い067.gif

c0167748_1234449.jpg

リンタから、パパへのプレゼント053.gif
パパとバースデーケーキを描いたみたい。
ダイナミックな絵です037.gif


家族皆で食卓を囲めることを感謝し、夫の健康を願った一日でした060.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
9月のレッスンお申込み受付中です♪

c0167748_22481821.jpg

Cinnamon Arrangemnet ~Sepia Color

詳細はこちらをご覧ください→ ★★★
[PR]
by petit_bouquet | 2012-08-15 12:30 | ・・・パーティー&おもてなし

ひな祭り女子会♪

c0167748_165897.jpg

3月に入ってから、少しづつ春を感じられる暖かい日が増えて来たように思います。

桃の節句の翌日の日曜日。
中高時代の親友が遊びに来てくれました♪♪♪

題して「ひな祭り女子会053.gif
(いつまで女子のつもりなの?015.gif 
               まぁまぁ011.gif

c0167748_179694.jpg

ピンクをテーマカラーに、一日遅れですがひな祭りを意識したテーブルコーディネートです♪
c0167748_22563155.jpg

お花屋さんでは桃の花が見られるようになり、いよいよ春の到来ですね!
c0167748_179299.jpg

先日購入した漆のトレーと一緒にちゃっかり買ってしまったシルバー椀も初お目見え。
c0167748_179458.jpg

クリアーなお箸と箸置き代わりにしている豆皿は、先日のテーブルウエアフェスティバルで購入したもの。
c0167748_1795514.jpg

ナプキンリングは、親友Yossyがロンドンで、タッセルは韓国で買って来てくれたものです。私のテーブルウエア好きをよく知っているYossy、ことあるごとに色々とプレゼントしてくれるんです♪
ありがたや~^^
c0167748_1710342.jpg

有田焼の豆皿ちゃん。あえて全部違う柄にしてみました♪
こう言う使い方が出来るのも和食器の良いところ。
c0167748_17102195.jpg

こちらの漆のお弁当箱は、お義母さんからプレゼントしていただいたもの。
年代物らしいのですが、とても素敵で気に入っています。
c0167748_17103358.jpg
c0167748_17104180.jpg

こんな風に和菓子を入れて♪
c0167748_17114031.jpg

c0167748_171212100.jpg


この日のメニューはこんな感じ。

☆レンコンの梅和え
☆お豆のサラダ
☆穴子入り卵焼き
☆椎茸の鶏団子詰め&ウドの煮物
☆鰆の西京焼き
☆手まり寿司
☆はまぐりのお吸い物

c0167748_17123482.jpg

c0167748_2284746.jpg

c0167748_17125235.jpg

kamiが持って来てくれたスパークリングワイン。
ピンクのラベルが春っぽ~い♪♪♪
美味しすぎて、弱いくせについつい飲み過ぎました…012.gif
c0167748_1713178.jpg
c0167748_17131031.jpg
c0167748_17131721.jpg

suzuはこれまたピンクのかわいらしいロールケーキを持って来てくれました♪
『白雪亭』の「木挽町チーズロール」です^^

学生時代の友達って、ブランクがあっても会えばあの頃にすっと戻れちゃう。
その感覚がすごく心地よくて…。

楽しいおしゃべりは尽きず060.gif
気分はすっかり女子高生に戻った(?)週末の午後でした058.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2012-03-07 13:40 | ・・・パーティー&おもてなし

4歳のバースデーパーティー♪

c0167748_14574642.jpg

リンタが4歳のバースデーを迎えました♪

「三つ子の魂百まで」「三歳児神話」、「七五三」など、三歳を子育てのひとつの区切りとして見る考え方が、日本には根強くありますね。
実際まだまだ赤ちゃんだと思っていた息子ですが、幼稚園に入ってからと言うもの、その成長ぶりが日々目覚ましくて、3歳の一年間は驚きの連続だったような気がしています。

誕生日当日、リンタの横顔を眺めながら、「もう4年も一緒にいるんだなぁ…」なんて感慨にふけってしまいました。私が今まで生きて来た年月からしてみれば、わずかな月日でしかありませんが、何とも濃密な時間であったことは間違いありません。「子育て」と言う未知なる世界に足を踏み入れてまだ4年。日々戸惑い悩むことばかりですが、焦らずゆっくりと子供と一緒に成長していけたら…と思います001.gif

c0167748_145836.jpg

今年のバースデーパーティーは、誕生日当日は私の両親を呼んで、誕生日から一番近い日曜日に夫の両親を自宅にお招きしての2部制でした♪
誕生日当日は、夫も帰りが遅いので、ささやかなパーティーにしましたが、日曜日のパーティーは少し盛大に058.gif
c0167748_14582266.jpg

この日のテーブルセッティングのテーマカラーは「グリーン」。
春を感じさせる色ですが、まだまだ寒い1月のパーティーなので、差し色にダークブラウンやベージュを加え、暖かみをプラスしてみました。
c0167748_14583152.jpg

こちらのチェック柄のテーブルクロスはブルーミング中西のもの。国産のテーブルクロスを扱うメーカーの中では、一番クオリティが高いと私的には思っています。ヨーロッパ製などのものに比べたら、斬新な柄や繊細な柄は少ないかもしれませんが、ごくオーソドックスな無地のものや今回購入したようなチェック柄などの基本パターンをお探しでしたら、すごくお薦めです。なぜなら、ほぼ全品しっかりとした撥水加工がされているからです!パーティー当日も、リンタがあろうことかブドウジュースを思いっきりぶちまけてくれたのですが、布巾で拭く前に水滴となってくれたので、その水滴をサッと拭うだけで綺麗になってくれました♪
無地のものでしたら、撥水加工されたものをテーブルの大きさに合わせてオーダーすることも可能です。オーダーの割りにはリーズナブルですしね006.gif
c0167748_16183212.jpg

テーブルフラワーは、イエローとオレンジを基調に爽やかに☆
大好きなミモザの花を見つけたので、アクセントに入れ込みました。
c0167748_23352060.jpg

差し色に、紫のビオラを少し入れてみました。
春の訪れが待ち遠しい…。
c0167748_14583746.jpg

パーティーの準備をしている間、リンタが「遊ぼうよ~」何度も絡んでくるので、遊びを兼ねて席札を作ってもらうことにしました♪
c0167748_2319387.jpg

パパ
c0167748_23195573.jpg

じぃじ(何故かじぃじの「じ」しかないけど…)

グリーンのココットはアクタスで購入したもの。今回はグラタンを入れてみましたが、スープを入れたり、デザートのプリンを入れたりしても良さそうです♪
c0167748_19425764.jpg

じぃじとおばぁちゃまは、席に着くなり席札に感動して「持って帰らなきゃ!」と大事そうにしまっていました037.gif
c0167748_19405420.jpg

c0167748_19383224.jpg

この日のお料理はこんな感じです♪

☆長芋と豆腐のグラタン
☆お豆のサラダ
☆イタリアン冷奴
☆ミートローフ
☆海老のケチャップ煮
☆カリフォルニアロール

リンタの好物に、おじぃちゃん&おばぁちゃんが食べやすいヘルシーな素材を使った料理をミックスするように心掛けました♪
冬のパーティーだから、温かいスープなど、身体を温めるものを加えれば良かったなぁ…と後で反省。おもてなしって、奥が深くて難しいですねぇ…。

でも、皆が「美味しい、美味しい」と笑顔いっぱいに喜んでくれたので、結果オーライ
ですね006.gif
c0167748_16224285.jpg

最後に、お義母さんが持って来てくれたバースデーケーキ☆
リンタが一番好きなイチゴのショートケーキです^^

c0167748_1405043.jpg

おばぁちゃんおじぃちゃんや、お友達からいただいたバースデーカード♪
c0167748_140587.jpg

パパとママからは、陶器のお茶碗とお椀、お箸の食器セット。
銀座夏野で購入しました♪
今まではプラスティック製の食器を使っていましたが、そろそろちゃんとした食器を使わせたいと思って。自分用の本物の食器を持つことで、物を大切にする気持ちを育んで欲しい、そんな願いを込めて贈りました☆
c0167748_141744.jpg

ナルミのクラウンキッズとかなり迷いましたが、乗り物の柄が描いてあるこちらの方が確実に気に入ってくれると思い、こちらに♪
好き嫌いが多くて、好きな物を先にガーッと食べてしまうので、三角食べの習慣が付けば
いいなぁ…039.gif
c0167748_1411516.jpg

おじぃちゃん達からいただいたのは、なんとしゃべる地球儀!!付属のペンを国にかざすと、国名と首都をしゃべってくれるんです027.gif
「対象年齢10歳以上」と書いてあり、さすがにちょっと早い感が否めませんが…大人になるまで使えそうです♪

リンタは終始ご機嫌で大はしゃぎ♪
賑やかなバースデーパーティーとなりました003.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2012-01-31 15:41 | ・・・パーティー&おもてなし

アジアンなおもてなしに♪ オリエンタルテーブルセッティング

c0167748_21132100.jpg

ママ友が遊びに来てくれたので、オリエンタルなテーブルセッティングでおもてなしをしました♪
前々から、「アジアンテイストのお料理にするね!!」と宣言(?)していたら、皆揃ってアジアンなお料理を持参してくれました^^
私の独断と偏見で決めたテーマに付き合ってくれてありがとう(笑)。

c0167748_2134633.jpg

c0167748_9255795.jpg

この日のテーブルランナーは、お友達のサトコちゃんが以前旅行のお土産で買って来てくれたもの。
アジアのどこかの島に旅行に行ったと聞いたけど、どこの島だったかしら…。
このテーブルランナーをいただいてから、オリエンタルな雰囲気のテーブルセッティングをしてみたいとずっと思っていました♪

c0167748_9261629.jpg

c0167748_2182854.jpg

ウェルカムドリンクには、イタリアのアマルフィで採れたレモンを使った炭酸ジュース。
ジュースと言っても辛口なので、すっきりした飲み心地♪
c0167748_2195672.jpg

私が作った生春巻き、鶏肉のサテ、Jさんが作って来てくれたチャプチェを盛り合わせて♪
チャプチェ、初めて食べましたが、甘めの味付けでとっても美味。
子供も喜んで食べてくれそう!!
サテは、鶏肉をピナッツバターやコリアンダーパウダーで作るタレに絡めて焼くのですが、そのためにピーナッツバターやコリアンダーパウダーを買う気にならず、無印良品で売っていたサテ用のタレを買って来て、それを絡めて焼いてみました。たまーにしか使わない珍しい調味料って、どうしても冷蔵庫に眠ってしまいがちなので、最近は使い切りタイプの市販品を積極的に買うようにしています。無印良品には、アジアン、イタリアン、和食、色々な種類のタレやお惣菜の素が売っているので、とても便利です。無印良品だと、なんとなく添加物や化学調味料も少なそうなイメージだし。

c0167748_2120256.jpg

友達が作って来てくれた豪華な料理の数々です!!
左から、ポテトのチリソース、アジアン風素麺、シイタケの煮物。
「これってどうやって作るの?」「へぇ~ナンプラーを入れるんだね!」
お料理の情報交換、主婦の大事なひと時です♪
c0167748_21232917.jpg

定番のアジアン料理、ナシゴレンも作りました。
タイやバリ島で食べた味には程遠かったけど…なかなか美味しかったです^^
作っていて気が付いたけど、チキンライスにナンプラーと一味とうがらしを入れればナシゴレンになるんですね。タイ風チキンライスと言えば分かりやすいかも。
c0167748_21261810.jpg

Mさんが作って来てくれたココナッツマンゴープリン☆
「売り物みた~い!!」と大歓声。
酸味と甘さのバランスが良くて、このプリンの大ファンになりました♪
c0167748_23211698.jpg

テーブルフラワーは、モカラやアンスリュームなど、オリエンタルは雰囲気のお花をセレクト。
これらの南国に咲く花は、暑い日でも日持ちがするからいいですね。

子供達の幼稚園お迎えまでの束の間の女子会。(全員男の子ママです)
男の子はヤンチャで甘えん坊でかわいいけど…こう言う静かな時間も絶対必要!!

しっかり英気を養って、明日からもがんばるぞーーー
[PR]
by petit_bouquet | 2011-09-22 21:06 | ・・・パーティー&おもてなし

ポットラックパーティーに♪ 「イカのマリネ」

c0167748_18445522.jpg

またまた、ママ友のお家にお招きいただきました♪016.gif
こう言う仕事をしていると、圧倒的にお招きする立場が多くなるのですが…
こうして気軽に「遊びにおいでよ!」と誘ってくれるお友達の存在はありがた~い♪

と言う訳で、テンションが上がった私は、我が家の定番おもてなし料理の一つ。
「イカのマリネ」を作って行きました^^
焼いたイカをセロリや玉ねぎ、カラッと揚げたガーリックやレッドペッパーと一緒にマリネ液に漬けこむ一品。
c0167748_18475557.jpg

この日のメインは、Mさんお手製のピザ053.gif
ピザ生地はホームベーカリーで作ってくれたそうで、モチモチとした食感がたまらない~(*^^*)
子供達にはソーセージ&コーン、大人達にはナスのピザとマルゲリータ★★★
c0167748_18451926.jpg

その他、アボガドのパスタ、スイカのお漬物(!)、レアチーズケーキなど、美味しいお料理が並びました♪
大人も子供もお腹いっぱい。
この日もすっかり長居してしまいました~^^
Mさん、ありがとう!!
[PR]
by petit_bouquet | 2011-09-01 18:45 | ・・・パーティー&おもてなし


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
Boudoir ブドワール
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨


Table Settings: Special Touches for Entertaining


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining


Wedding Flowers

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧