カテゴリ:ご挨拶( 7 )

5周年を迎えました

c0167748_14524073.jpg


2009年2月にアトリエ・エクリュをオープンし、今月で5年目を迎えました。

リンタが1歳になったばかりの春に、生徒様3名でスタートしたお教室。
「リンタが赤ちゃんの頃にオープンしました」と言うと、大抵驚かれてしまいます…。

独身時代から、「いつかお花やテーブルコーディネートを教える教室を開きたいな」とぼんやり思いながら、フラワーアレンジやテーブルコーディネートのスクールに通う日々。
でも、まさかこのタイミングで開校するとは、自分でも思っていませんでした。

結婚してからも、教室オープンは子育てが落ち着いた頃かしら…なんて思っていましたが、リンタが産まれて育児に追われていたある日、「オープンするなら今しかない!」と言う思いが湧きあがって来て、突き動かされるようにしてオープン準備を始めました。

「教室を開きたい」と言う私の言葉に旧友やママ友達も協力してくれて、HPを制作してくれるWebデザイナーさんを紹介していただいたり、コラボレッスンを開催させていただくことになったり。たくさんの人に助けていただきながらレッスンスタート。

リンタはまだ1歳になったばかりで保育園にも預けたことがなかったので、最初の頃は両親に預けたり、レッスンに同席させたり(!)。途中から、リンタを同席させながらのレッスンでは無理があるということで、近所の保育園の一時預かりを利用してレッスン開催。一時保育料の方が生徒様からいただくレッスン料よりも高かったりして(笑)、レッスン終了後に保育園にダッシュでお迎えに行く…。仕入れ先にもベビーカーに乗せて連れて行き、あやしながら仕入れ…。
今思うと相当バタバタな綱渡り状態でしたが(笑)、毎日が新鮮で、生徒様との交流が楽しくて、大変だなぁ…と思うことはあってもやめたいと思うことはありませんでした。


当初は季節折々のシーズナルレッスンのみでしたが、長く通って下さっている生徒様から「高度な技術やセンスを磨いていけるようなコースレッスンも開講して欲しい」と言うお声を頂戴し、3年目からコースレッスンスタート。教室開校を目指す生徒様から「アトリエ・エクリュの認定校になりたい」と言っていただき、昨年から認定校制度をスタート。
一昨年は初めてコンテストに挑戦。神戸異人館主宰のコンテストで優秀賞をいただきました。
また、昨年はアーティフィシャルフラワーのレッスンをサンゲツショールームにてスタートし、新分野に挑戦中です。

こうしてスローペースながらも進化して来られたのは、アトリエ・エクリュを応援し、背中を押して下さる生徒様方のお陰です。
本当にありがとうございます016.gif

「どうしたら教室オープン出来ますか?」
生徒様からよく聞かれる質問です。

若輩者の私がお答えするのはおこがましいのですが…この5年間を振り返ってアドバイスできることがあるとしたら…

「技術やセンスを真摯に磨きながら、失敗を恐れずにまず出来ることから初めてみてください」と答えます。出来ない理由を探すのではなくて、どうしたら出来るか考えて行動してみることが大事。

思い立った時がベストタイミング。
あの時、「まだ子供が小さいから…」と先延ばしにしていたら、きっと今もオープン出来ていなかったと思います。

最初から完璧を求めると途中で苦しくなってしまうので、今の自分に出来ることから初めてみて、途中でうまくいかなくても諦めない。
少しづつでも前進して行くうちに、気が付いたら道が出来ているはず。
それが長く続けるコツだと思います。




「教室をやっていて、一番のやりがいはなんですか?」と先日ある人から聞かれました。


迷いなく「生徒様から、楽しかったです!癒されました!と言っていただけた時、やりがいを感じます」とお答えしました016.gif


仕事や家事、子育てで忙しく余裕の無い毎日。気が付くと自分のことは後回しになっていたり、じっくり何かに没頭する時間が持てなかったり…。子供の玩具が散乱した部屋でため息を付いたり、鏡に映る疲れた顔を見て泣きたくなる時はありませんか?

美しい色とりどりの花に囲まれて、お花のアレンジに没頭する時間。
同じ趣味を持つ人達とおしゃべりしながら過ごすティータイム。

そのひと時だけでも、日々の慌ただしさやイライラした気分を忘れて、ゆっくりとリラックスして過ごしていただきたい。そんな空間や時間をご提供すること。
少し大げさですけれど…それが私の使命だと考えています。

まだまだ未熟者ではありますが、少しづつ、そんな理想に近づいていけたらいいな。

今後開講したいレッスンやトライしてみたいことが、まだまだたくさん‼
そう思うことが出来て、本当に幸せだなぁと思います♡



この5年間、レッスンにご参加下さった生徒様、支えてくれる友達や家族、全ての皆様に、
心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました❤

これからもどうぞよろしくお願い致します。



                        Atelier Ecru 主宰 Mariko Toju
[PR]
by petit_bouquet | 2014-02-20 22:02 | ご挨拶

今年一年ありがとうございました

c0167748_18231545.jpg

2013年も残りわずかとなりました。

大掃除にお節料理の準備にと、ここ数日忙しくしていたので、大晦日の今日は家族で温泉へ060.gif
と言っても、お台場の大江戸温泉ですが(笑)。
それでも、リンタは「温泉!温泉!」と言いながら大喜び^^
私もゆっくりお湯に浸かってのんびりしてまいりました♪
皆様は大晦日、いかがお過ごしですか?



今年も、多くの方々にレッスンにご参加いただき、たくさんの素晴らしい出会いに恵まれた一年でした。
レッスンにお越し下さった皆様、オーダーのご依頼を下さった皆様、ブログを訪問して下さった皆様、全ての皆様に心より感謝申し上げます。

いつも本当にありがとうございます。


2014年も、感動を与えられる作品、ほっと寛げる癒しの時間をご提供出来るように、更なる努力を重ねてまいります。


来年もアトリエ・エクリュをどうぞよろしくお願い致します❤


皆様にとって2014年が素晴らしい一年となりますように…



                        アトリエ・エクリュ主宰 Mariko Toju
[PR]
by petit_bouquet | 2013-12-31 18:35 | ご挨拶

今年も一年ありがとうございました

c0167748_16372047.jpg


2012年も残りわずか。


今年も、たくさんの方々にレッスンにお越しいただき、素晴らしい出会いがたくさんありました。


心よりお礼申し上げます016.gif


2013年も、お花作りを通して、皆様に癒しの時間、楽しい時間をご提供できるように
精進してまいります。


来年もどうぞよろしくお願い致します。


皆様にとって、2013年が素晴らしい一年となりますように…。




                            アトリエ・エクリュ主宰 
                                 東樹 麻理子
[PR]
by petit_bouquet | 2012-12-31 16:39 | ご挨拶

良いお年をお迎え下さい☆

c0167748_19204522.jpg


2011年も、残り数時間となりました。

今年は3月11日の大きな震災により、日本中が大きな悲しみに包まれました。
以来、余震や放射能の影響など、何となく不安な日々を過ごしてきたように思います。

そんな中、改めて、人と人との絆の大切さを実感しました。
家族や親しい友人と語らったり、一緒に食卓を囲むことって、本当に幸せなこと。
そんなことを強く感じ、今ある絆をもっともっと大切にして行こうと思いました。


私にとって、2011年は「変化の年」であったように思います。
息子の入園を機に、教室運営のスタイルも少しづつ変わって来ました。

コースレッスンを開始したり、テーブルコーディネートレッスンを開催したり。
新しいことにチャレンジすることが出来ました。
長く通って下さっている生徒様、新しくレッスンにご参加下さった方々。
皆様の応援と支えがあるからこそです☆


今年レッスンにご参加下さった全ての方々に感謝致します☆
本当にありがとうございました!!
来年も、「また訪れたいな」と思っていただけるレッスンが出来るように、日々努力してまいります。
どうぞ来年もアトリエエクリュをよろしくお願い致します!!

皆様、良いお年をお迎え下さい016.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2011-12-29 21:06 | ご挨拶

あけましておめでとうございます☆

c0167748_18273691.jpg

あけましておめでとうございます☆
今年も、どうぞEcruをよろしくお願い致します016.gif

さて、皆さんは、どんなお正月を過ごしていますか?

c0167748_1832399.jpg

我が家は、元旦、まず私の祖母の家にご挨拶。
母が作ったお節料理やお雑煮を美味しくいただきました~♪

c0167748_1835525.jpg

皆でかるた取りもしましたよ♪
なんと、このかるた、トミカの車が描かれた「トミカかるた」なんです!!
どんだけ車好きなんだ・・・って感じですけど。

字札は例えば、「おおがたの かっこいい パトロールカー まちのみまわり ソニックランナー」ってな感じで、かなりマニアック(笑)。
それでも、車きちがいなリンタは、真剣なまなざしで一生懸命にかるたを取っていま
した001.gif



2日は、夫のご実家にご挨拶へ。
毎年、親戚一同が30人ほど(!)集まり、大宴会が繰り広げられます。
c0167748_19102994.jpg

まずは、お屠蘇をいただきます。
リンタも「飲みた~い!」って言っていましたが、さすがにお酒なので・・・
飲むふりだけ011.gif

日本の伝統やしきたりは、しっかり受け継いで行きたいですね。
c0167748_19145382.jpg
c0167748_19152416.jpg

持ち寄りパーティーなので、私は毎年恒例の伊達巻と、地鶏と栗の煮物を作って行きました。
ちなみに、煮物に入っている京人参は、梅の形に切る「梅絞り」と言う切り方で切っています。芸が細か~い!←自画自賛です^^;
c0167748_19195885.jpg

お義母さんお手製のお雑煮。
関西風に白味噌を使った、甘めのお味。
私の実家は関東風のすまし汁だったので、最初は戸惑いましたが、今は関西風お雑煮もすっかり気に入ってしまいました♪
c0167748_19224698.jpg

今年の、私の中でのヒットは、お義姉さんが作って来たこちら!!
何に見えます?
そう、門松!!
アスパラを生ハムと三つ葉で巻いて、門松をかたどったオードブル。
遊び心たっぷりで、こう言うの大好きです♪

その他、豪華なお料理がズラーッと並び、6時間ほどの大宴会が続き・・・。
さすがに、途中気疲れしたので(笑)、脱出して近所を散歩したりしましたけど。


今年も、日本のお正月をしっかり満喫♪
さ~て、今年の目標は何にしようかなぁ。
[PR]
by petit_bouquet | 2011-01-03 19:27 | ご挨拶

良いお年をお迎え下さい

c0167748_18221956.jpg


2010年も残りわずかになりましたね。

今年も、楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、大変だったこと・・・etc。

色々ありましたが、大好きな家族、友人達、生徒様に囲まれて、とても幸せな一年でした☆
皆さん、本当にありがとうございました016.gif

来年は、息子リンタもいよいよ幼稚園生になります。
リンタにも私にも、新しい出会いがたくさんあること、今から楽しみでワクワクしています060.gif

お教室の方も、新たな試みにチャレンジしつつ、常に感謝の気持ちを忘れずに、皆様に愛されるお教室を目指して精進して行きたいと思っています。
どうぞ、来年も変わらぬご支援をよろしくお願い致します040.gif

2011年が、皆様にとって、素晴らしい一年となりますように☆


                                               Mariko Toju
[PR]
by petit_bouquet | 2010-12-31 18:23 | ご挨拶

はじめまして☆

はじめまして、Marikoです。

お越しいただき、ありがとうございます。


2008年1月生まれの息子リンタと、夫トシと3人、仲良く暮らしています♪
家事も育児もゆるりゆるりと・・・無理せず楽しく。

子連れで参加できるプリザーブドフラワーの教室を開催しています☆

子育てに忙しいママ達が、ホッと一息できる、カフェのような雰囲気のお教室でありたいと思っています。

日々の育児のこと、プリザーブドフラワーやインテリアのこと、徒然に綴っています。

ぜひまた、遊びにいらして下さいね☆
[PR]
by petit_bouquet | 2008-05-01 21:27 | ご挨拶


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
Boudoir ブドワール
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨


Table Settings: Special Touches for Entertaining


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining


Wedding Flowers

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧