カテゴリ:・・・クッキング( 11 )

春休みのランチ

c0167748_18281999.jpg

春休み2日目。
リンタの仲良しのお友達が遊びに来てくれたので、パスタランチを用意しました♪
エビのトマトクリームパスタ☆
c0167748_18282757.jpg

リンタは大の海老好き。
エビフライを作ると、私の分まで食べられちゃいます^^;)
c0167748_18283279.jpg

パスタはいつも王道のミートソースやナポリタンを作ることが多いのですが、今日は生クリームを加えたトマトクリームパスタ。少し大人の味です♪
c0167748_18385685.jpg

「わぁ~海老だぁ~011.gif」リンタ大興奮です。
パスタはリングイネと言う平打ち麺にしました。
普通のスパゲッティ―よりソースが絡みやすいので、こってり味のソースに合うみたい♪
c0167748_18284187.jpg

c0167748_18284643.jpg

子連れランチの時は、あまりかしこまった感じにはせず、ラフなテーブルを心掛けています。
c0167748_18285190.jpg

ママ友のNちゃんが焼いて来てくれたお手製のパン。
ロールパンとハム入りロール。
ふわふわで美味しかった~012.gif

パスタとパンとサラダでお手軽ランチ♪
皆で食べると美味しいね~^^
[PR]
by petit_bouquet | 2012-03-27 18:54 | ・・・クッキング

お気に入り調味料

c0167748_083487.jpg

最近お気に入りの調味料やソースをご紹介します♪

まずはこちら、セルフィユの「黒胡麻にんにく味噌ディップ」。

以前ホームパーティーをした時に、友達が作って来てくれたオードブルがとても美味しくて、このディップを使って料理したと聞き、一緒に取り寄せてもらっちゃいました。

c0167748_1927576.jpg

鶏ささみとアスパラ、みょうがを、ディップとマヨネーズで和えて。
黒胡麻のこうばしさが利いた、オードブルの完成で~す☆

c0167748_1953538.jpg

こちらは、美味しい物に詳しい友達がブログで紹介していた、「グルメソース」。
醤油ベースの少し甘めのソースなのですが、ステーキやバーベキューなど、お肉料理にぴったり!!
かなりプロっぽいお味です。
お魚のフライに掛けても美味しいですよ♪

c0167748_19555128.jpg

そして、こちら、「辛そうで辛くない、少し辛いラー油」。
ネーミングが面白いですよね(笑)。
最近、「食べるラー油」が人気らしいので、早速試してみました。

ラー油の中に、フライドガーリックがザックザック入っていて、香ばしい香り・・・
思ったよりもにんにく臭くないかも?
ラーメンや餃子に入れると、かな~り美味です~(*^^*)

ぜひお試しあれ☆
[PR]
by petit_bouquet | 2010-04-02 00:09 | ・・・クッキング

キッチン便利グッズ

最近我が家で大活躍している、二つのキッチン便利グッズをご紹介します。
どちらも、情報通のお義母さんからプレゼントされたもの。

まずは、仕切りつきタッパーウエア。
c0167748_015054.jpg

こんな風に中に4つの仕切りが入っているんです。

夕飯のおかずとかが、ほんの少し残ったりすることってありますよね?
タッパーに入れて残しておくほどじゃないけど、食べきるにはお腹がいっぱいで・・・その一口が食べられないのよねぇ・・・って、そんな時。
このタッパーに、少しづつ残ってしまったおかず達を詰めておくんです。
で、次の日、お昼にご飯と一緒にこのタッパーのおかずを食べる。
いかにも「残り物を食べている」って感じじゃなくて、ちょっとしたデリのお弁当を食べている感じになるんです。

もう一つは、最近雑誌でもよく見かける「ルクエ」
シリコン製のスチームケースで、簡単に蒸し料理が出来ちゃう優れもの。
油を使わないからヘルシーだし、食材の水分だけで作れるので、素材の旨みが凝縮されて、より美味しくなるんだそうです。
c0167748_0161488.jpg

外観はこんな感じ。
c0167748_0165930.jpg

「鮭といろいろ野菜蒸し」
秋鮭、ブロッコリー、さつまいも、ローズマリー、バター、しょうゆ、お酒を入れて、レンジで5分チンするだけ。

ラップも使わないから経済的だし、この独特な形のお陰で、まんべんなく熱が伝わるから短時間で調理できるんです。
蒸し料理はもちろんのこと、親子丼やラタトゥイユなど、かなりのバリエーションが調理可能。
お薦めです!

こう言う便利なキッチングッズがあるだけで、料理のやる気がUPするんですよね~♪
[PR]
by petit_bouquet | 2009-09-27 00:22 | ・・・クッキング

バーニャカウダ

c0167748_19122083.jpg


土曜日。
「今日の夕飯何が食べたい?」と聞いたら、「野菜がたくさん食べたいなぁ」と夫。

野菜をたくさんねぇ・・・。

しばらく考えてから、前から作ってみたかったバーニャカウダを作ってみることに。

■温野菜に使う具材を堅めにゆでて、食べやすい大きさに切る。
■ソースを作る。みじん切りしたにんにくをオリーブオイルで炒め、つぶしたアンチョビー3~4切れを加える
■少し火が通ったら、赤ワイン大さじ1を加えてアルコールを飛ばし、生クリームを加えて、軽くとろみがつくまで弱火で煮詰める。ソースに温野菜をつけていただく。

生クリームのとろりとした甘さに、アンチョビーの塩気が加わり、とてもコクのあるソースです。
こんなにたくさん用意した野菜も、2人であっと言う間に平らげてしまいました。
リンタにも、野菜の先っぽにちょっとソースを付けてあげたら、美味しそうに食べていましたよ♪

c0167748_1949823.jpg

こちらは、最近リンタによく作ってあげている蒸しパンです。
炊飯器で作ることが出来るので、とっても簡単。

■ホットケーキミックス200gに対し、牛乳3/4カップ、卵一個を混ぜ合わせる
■炊飯器に流しいれる
■細かく刻んだ野菜やチーズ、豆などを埋め込むように投入(野菜は生のままで大丈夫)
■炊飯器のスイッチをオン!炊き上がったら竹串で刺してみて、何も付いてこなかったらOK。
 まだのようなら、再度炊飯。様子を見ながら、ふっくらと火が通るまで待つ

炊飯器で手軽に作れて、生だと食べてくれない野菜を入れることが出来るので、すごくお薦めです。
うちでは、ブロッコリー、パプリカ、コーン、グリンピースetc・・・何でも入れちゃいます。
どちらかと言うと、ご飯党のリンタも、ほんのり甘みのある蒸しパンなら、喜んで完食してくれます♪

お野菜たっぷりレシピでした~(^^)
[PR]
by petit_bouquet | 2009-05-25 19:56 | ・・・クッキング

春のおもてなし料理

c0167748_185031.jpg


ここ最近、来客がある度に作っているのが、春野菜の散らし寿司。
筍と菜の花、油揚げをダシで煮て、酢飯に和えて、木の芽を散らします。
もう菜の花の季節が終わってしまったので、先日は代わりにフキノトウを。

木の芽、値段が高い上に少量しか使わないから、買うのを躊躇しますが、使わない分は冷凍保存して焼き魚の上に飾ったり、なかなか使えるのでお薦めです。

付け合わせに、アスパラのクリームチーズ和え。
こちらは、茹でたアスパラを生クリームとクリームチーズ、白ワインで合えるだけ。

後はお肉かお魚料理を一品用意すれば、ちょっとしたおもてなし料理の出来上がり♪
[PR]
by petit_bouquet | 2009-04-27 19:00 | ・・・クッキング

七草粥

c0167748_19172121.jpg

「芹、なづな、御行、はこべら、仏座、すずな、すずしろ、これぞ七草」

一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。




と言うことで、七草粥を作りました。


最近はスーパーで「七草粥セット」なるものが売られているので、手軽に作れちゃいます。
鏡餅のお餅も一緒に入れて食べました。

年末年始のご馳走で疲れた胃を休めるのにも最適(おかずもしっかり食べたけどね^^;)。

子供の頃は、ちっとも美味しいと思わなかったけれど、こうやって改めて食べてみると、みずみずしい草の風味や歯ざわりが良くて、とても美味しい~

c0167748_19175667.jpg

リンタの離乳食も七草粥。ぺろりと食べてくれました。


今年も、家族皆が病気することなく、元気に過ごせますように。
[PR]
by petit_bouquet | 2009-01-07 19:18 | ・・・クッキング

エコたわしとリンタのお弁当

c0167748_1619548.jpg

中高時代の友人から、エコたわしをプレゼントされました。
毛糸で編んだ手作りです。

お皿などに付いたちょっとした汚れなら、洗剤を使わずに、水とエコたわしでゴシゴシすれば、かなりスッキリ取れるとのこと。
油汚れなんかは、新聞紙でサッとふき取ってから洗うんだそうです。
しかも洗濯機で何度も洗えるから、経済的♪

たいした汚れじゃなくても、ついつい洗剤を使ってしまっていましたが、よく考えたら地球に優しくないですよね。

お風呂掃除やお掃除にも使えるから、赤ちゃんにも優しい☆
冬の食器洗いによる手荒れ防止にもなるし。

難点は、かわいすぎて、使い始めるのに勇気がいることかな?(^^)

作ってくれた友人は、普段は子育てしながら、金融でバリバリ働いているキャリアウーマン。

今や空前のエコブームですが、彼女は随分前からエコバッグを愛用しているエコな人です。
彼女には、息子さんが使ったベビーカーやハイローチェア、玩具などもお借りすることが出来て、とても助かりました。
赤ちゃんのものって、使う期間が本当に短いから、いちいち買っていたらもったいないですよね。

キャリアウーマンとエコたわし。このギャップがいいなぁ。
ギャップがある女性って、魅力的ですよね。


c0167748_1634293.jpg

ここ最近、外出の時はベビーフードに頼ることが多かったのですが、今日は久々にリンタのお弁当をこしらえました。

パプリカの味噌和え、トマトのカッテージチーズあえ、シーチキン入りポテトサラダ、リンゴとプルーンの甘煮です。

今日は、近所のママ友さんが、「児童館が冬休みに入ってしまうから、広い部屋で子供達を遊ばせることが出来るように」と、マンションのコミュニティールームを借りてくれました。
お陰でリンタはテンション高めで友達と一緒に遊ぶことが出来、家に帰ってからもご機嫌です♪
[PR]
by petit_bouquet | 2008-12-22 16:39 | ・・・クッキング

愛妻弁当

c0167748_1833139.jpg


普段は、夫が会社にお弁当を持って行くことはありません。

「会社に手作りの弁当を持って来る人がいないから、一人で食べるのは恥ずかしい」と言うのが理由です。

でも、出張に行く際は、「お弁当作って欲しいな」と言って来ます。
知らない人ばかり乗っている新幹線の中だったら、大丈夫と言うことですね。

なぁ~んだ、いわゆる「愛妻弁当」を、本当は食べたいんじゃん(笑)。


と言う訳で、大阪に泊りがけで出張に行く夫の為に、今朝はお弁当をこしらえました。

「お弁当と言えば、のり弁!」と言う夫のため、生姜焼きを乗っけたのり弁です。


それにしても、このボリューム。。。
体格の大きい夫は、これくらいの量じゃないと足りないんです。
ご飯は2膳分。
おかずはふたつの入れ物にいっぱい。

☆生姜焼き
☆里芋の煮物
☆梅味レンコンのキンピラ
☆かぼちゃのサラダ
☆ブロッコリーと海老のサラダ
☆漬物


リンタが幼稚園に通うようになったら、「キャラ弁」なんてものも作るようになるのかしら?
[PR]
by petit_bouquet | 2008-12-08 18:12 | ・・・クッキング

毎日が遠足♪

体格が大きい夫は、とにかく一日の水分摂取量が半端ないんです。

外出先でも、ペットボトルの水やお茶を2~3本買っている模様。
ペットボトルを持ち帰って来ることも多くて、増えていくペットボトルのゴミを前にして、「環境問題や石油代高騰が問題になっているのに・・・」と申し訳ない気持ちになります。。。

そこで、先週末、夫と一緒に小さな魔法瓶を買いに行きました。
大人の男性が持っていても恥ずかしくない、シンプルなデザインの魔法瓶。

毎朝、これに氷と自家製アイスティーを入れて、会社に持って行ってもらうことにしました。

帰宅した夫に感想を聞いてみると、「アイスティーがあると思うと、外回りも遠足気分で楽しかったよ♪」と単純な夫(笑)。

今日も遠足気分で、楽しくいっぱい稼いで来て下さい。
c0167748_1392454.jpg

[PR]
by petit_bouquet | 2008-09-09 13:10 | ・・・クッキング

ワンプレート朝ごはん

我が家の朝ごはんは、きまって食パンにサラダ、卵焼き、ベーコンorソーセージ、ヨーグルト、と言った洋風です。

出産前は、たまに和食も出していました。
でも、出産後は、忙しい朝に、りんたのお世話もプラスされ、すっかりご無沙汰。

でも、昨日いきなり「明日の朝ごはんは和食にしよう!」と思い立ちました。
理由は2つ。

1つは夫の健康面を考慮して。毎晩遅くに帰って来る夫は、週の半分は外食。どうしても栄養が偏ってしまいます。だから、朝ごはんで栄養を補って欲しいなぁ…と。

2つ目は、ダイエット。おデブさんな夫のダイエットの為もあるけど、私のダイエットの為でもあるのです。
出産後、いまだに体重が5kg戻らない・・・。お腹周りのお肉が取れない・・・。
これはかなり切実な悩みです・・・。

和食はやっぱりヘルシーだし、朝、お米を食べると腹持ちが良くて、昼ごはんを食べ過ぎることが無いのです。

と、和食のメリットはよーくわかっているのですが、忙しい朝に品数が多い和食(ついでに洗う食器も増える・・・)を作るのは、本当に面倒。。。

で、考えたのが、「ワンプレート朝ごはん」。
1つのお皿に、ちょっとづつおかずを盛り付けると、品数が少なくても豪華に見えるのでは?と思って。

案の定、この「ワンプレート朝ごはん」を出したら、そんなに手間が掛かっていない割りに、夫の反応が良く、「すごーい、豪華だねぇ~」と言ってくれました。

ちなみに、今朝のメニュー。

☆玄米ご飯(昨晩、炊飯セット)
☆鮭の西京焼き(市販の西京漬け鮭をフライパンで焼いただけ)
☆ひじきの煮物(昨晩、作り置き用に大量に作った)
☆しらたきの炒め物(昨晩、調理時間5分で完成)
☆冷奴(昨晩切っておいたものに、ネギとしらすを掛けただけ)
☆おくら(ゆでておいたものに、和風ドレッシングを掛けただけ)
☆なめこの味噌汁(昨晩、なめことダシをいれた汁を作っておいて、今 朝味噌を溶かしいれただけ)

と言う訳で、今朝やったことは、鮭を焼くこと、味噌を溶かしいれること、盛り付けのみ。

使ったお皿も少なくて、後片付けも楽チン♪

玄米ご飯は、栄養価が高い上に、噛み応えがあるので、食べ過ぎ防止になります。

c0167748_15183189.jpg


今後は、お皿に盛り付けるだけでよい、フジッコのお豆さんや、もずく等も活用して、「簡単和食の朝ごはん」を続けるぞぉー!
[PR]
by petit_bouquet | 2008-08-28 15:19 | ・・・クッキング


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
Boudoir ブドワール
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨


Table Settings: Special Touches for Entertaining


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining


Wedding Flowers

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧