カテゴリ:・・・インテリア( 18 )

出産お祝いのペールメール♪

c0167748_1127138.jpg

中高時代からの親友Sちゃんが第二子を出産したので、出産のお祝いにペールメールを作ってプレゼントしました。
4歳のお姉ちゃんRちゃんと生後5か月のMちゃん。
姉妹のお写真を飾って欲しくて、Rちゃんがセレクトしてくれたピンクのドット柄の生地に決定。
c0167748_112951.jpg


ペールメールとは、布を貼ったボードにリボンを格子状に張り巡らし、そのリボンの間に、ポストカード、写真、メモなどを挟んでディスプレイするものを指します。欧米ではとてもポピュラーなもので、フランスの伝統工芸カルトナージュの一種でもあります。

メモボードとして使用したり、家族の写真やお気に入りのポストカード、タッセルやアクセサリーなどを自由にディスプレイして、お部屋のインテリアの一部として楽しめます♪

Sちゃん、早速家族の写真をディスプレイした画像を送ってくれました❤
(Sちゃん、ありがとう!!)
これからも、仲良しファミリーでいてね♪






*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ペールメールのレッスン及びオーダー承っております。


ペールメールレッスン

◆受講料◆ 

Mサイズ: H30cm×H40cm 
8,400円 (税込、ティータイム込)

Lサイズ: H37cm×W45cm
8,820円 (税込、ティータイム込)

◆制作時間◆

約2時間

※使用生地やリボンは教室に多数揃えておりますので、ご自由にお選び下さい
※オーダー販売の場合は、別途箱代+送料1,000円(東京都内・近郊の場合)を頂戴致します


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

c0167748_1251276.jpg


◆1月シーズナルレッスン◆

Grageful Candle Arrangement

受講料: 6,900円 (ティータイム、税込)
      エクリュ会員様価格: 6,400円

サイズ: W10cm H13cm

<1月レッスンスケジュール>

1月14日(火) 10:30~13:00
1月18日(土) 14:00~16:30 残席1名様
1月23日(木) 10:30~13:00 満席となっております
1月27日(月) 10:30~13:00
1月31日(金) 10:30~13:00


※上記の日程にて、コースレッスン、シーズナルレッスン、オーダーメイドレッスン、トライアルレッスン、全てのレッスンの受講が可能です。
※レッスン終了時間は目安です。お帰りをお急ぎの場合は事前にご相談下さいませ。
レッスン延長は平日の場合14:30まで、土曜日の場合18:00までとなっております。
※3名様以上にてグループレッスンを承っております。日程は別途ご相談下さいませ。(来年1月のグループレッスン受付中です♪)
※息子の幼稚園の都合にて、急遽レッスン日を変更させていただく可能性があります。
その際は早急にご連絡し、代わりの日程を設けさせていただきます。
何卒ご理解ご協力をお願い致します。

※キャンセル規定はこちらになります。今一度ご確認いただきますようお願い致します→ http://bouquets.exblog.jp/17803951/


ご予約はアトリエ・エクリュHP内「お申込みフォーム」にてお願い致します055.gif


皆様からのお申込みを、心よりお待ちしております❤❤❤
[PR]
by petit_bouquet | 2014-01-05 12:00 | ・・・インテリア

外玄関に♪ クリスマスデコレーション

c0167748_2151381.jpg


外玄関用にクリスマスのデコレーションを飾りました♪

お外用なので、丈夫なアーティフィシャルフラワーで制作。
ゴールドのワイヤー飾りにポインセチアや真紅のバラなどをポイントでデコレーションしました。

レッスンにお越しになる皆様に、クリスマスの華やかな気分を感じていただきたくて❤


明後日14日のレッスンにお越しになる皆様、お時間12時~の方、14時~の方いらっしゃいますので、どうぞお間違いのないように。
お気をつけてお越しくださいませ016.gif
お待ちしております♪
[PR]
by petit_bouquet | 2013-12-12 20:59 | ・・・インテリア

日暮里繊維街へ

c0167748_16554493.jpg

今日は日暮里の繊維街へ行って来ました♪

韓国旅行に行った時に、東大門市場と言う巨大な生地の問屋街へ行き、その豊富な品ぞろえと破格のお値段に衝撃を受けました。こんな場所が日本にもあれば良いのに・・・と思っていたら、東京にもあるんですね、生地の問屋街!!

東大門市場のように一つのビルの中に多数のお店が入っているのではなく、日暮里の駅前から続く商店街に軒を連ねる生地屋さん。
国産の激安生地屋、ボタン専門店、ニット専門店・・・と個性的なお店が並ぶ中、私が一番気に入ったお店は「E&SON」。輸入生地やタッセルのお店です053.gif

c0167748_1721263.jpg

c0167748_174105.jpg

ウインドウ越しにのぞくと、素敵な生地やタッセルが~♪012.gif
c0167748_1744926.jpg

店先のワゴンには、ハギレが525円で売ってます!!こんな生地でクッションを作ってクリスマスに飾っても素敵ですよね♪ 
c0167748_176968.jpg

こちらのモダンなタッセルはなんと750円!!

c0167748_1763696.jpg

店内に入ると・・・素敵なブレードがたくさん♪
c0167748_1765159.jpg

こんなに豪華なタッセルも3000円とかで売ってます005.gif
カルトナージュに使えそうな素敵な生地もたくさんありました♪

こちらのお店以外だと、「トマト」と言う激安生地屋さんの「インテリア館」がおススメ。
国産メーカー品や輸入のカーテン地がお安く手に入ります。

「E&SON」も「トマト」も、購入した生地でカーテンやテーブルクロスを縫製してくれるそうです。
「トマト」の場合、サンゲツや川島セルコンなどの国内カーテンメーカーのものも扱っているのですが、こちらはメーカーに発注になるので、街中のインテリアショップとお値段があまり変わらずお得感はありません。
でも、中国製の生地(と言っても、質はすごく良さそうでしたよ♪)や国産生地に関しては、トマトの縫製工場で縫製してくれるので、テーブルクロスを縫う場合だったら一枚1500円~2000円くらいの縫製代で縫ってくれるそうです^^

c0167748_17191237.jpg

私がこの日購入したのは、「トマト」で見つけたゴールドベージュの地にストライプが入った生地と、「E&SON」で見つけたブレード。

どちらも神戸異人館のクリスマスディスプレイに使う予定です060.gif
あれ~?プリザーブドフラワーのディスプレイを作るんじゃないの~?って、突っ込まれそうですが(笑)。こちらの生地とブレードを使って、ディスプレイに使用する「ある物」を作る予定です037.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

10月のシーズナルレッスン及び、コラボレッスン「お料理×テーブルコーディネート」は全席満席となっております。たくさんのお申込み、誠にありがとうございます016.gif

―――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――


レッスンにご参加いただいた方や、ブログを気に入って下さった方は、『ドリーミアサロン』の「ファン登録」「口コミ」の方に、ぜひ応援メッセージをお寄せ下さい040.gif
皆様の温かいメッセージを励みに、これからもがんばります!!

mico様、ファン登録&嬉しいメッセージありがとうございます!!センス抜群のmico様の作品、私も毎回楽しみにしています♪016.gif

ファン登録はこちらから↓
Dremia サロン『ファン登録』
[PR]
by petit_bouquet | 2012-09-20 17:28 | ・・・インテリア

クッションの模様替え

c0167748_1703861.jpg

夏が近づいて来たので、クッションの模様替えをしました。
クッションは手軽にお部屋の模様替えが出来るアイテムとしてお薦めです♪
c0167748_170844.jpg

クッションをいくつか並べる時のコツは、ずばり色を揃えること。
柄が違っても、色を統一することで違和感なくまとまります。
ホワイト、ベージュ等のベーシックカラーに、今年の夏は差し色として薄いグリーンや水色をセレクト。
c0167748_17152362.jpg

今年新しく仲間入りしたのは、ローラアシュレイのミニクッション。
蝶々の刺繍が可憐でかわいいです(*^^*)。
こちらのクッションは4500円程しましたが、それ以外のクッション達は500円~1500円のリーズナブルなものばかり。1個か2個、高級感のあるものを投入してあげるとエレガントにまとまります。
c0167748_1785469.jpg

先日、ガーデニングが得意なお友達のマキちゃんに付き合ってもらって買って来たお花達。
コニファーを中心に寄せ植えをしてみました♪
今年は、ベランダガーデニングにも力を入れたいと思います~012.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2012-05-30 17:10 | ・・・インテリア

椅子の張り替えに挑戦

c0167748_11421057.jpg

ダイニングチェアの張り替えにチャレンジしてみました♪

我が家のダイニングテーブル&チェアーは、新婚当時に購入したものです。
一緒にバリ島旅行に行って以来、夫婦揃ってバリテイストのインテリアが好きになり、新婚当初のインテリアのテイストは「バリモダン」。
当時は、目黒の方に住んでいたので、目黒通り沿いにあるバリモダンテイストのお店を回って、家具や照明を買い集めました。

ダイニングテーブル&チェアーも直線的で背が低めのモダンなデザインをセレクト。
張地もブラックでモダンに。
c0167748_11423557.jpg

夫は体が大きいい人なので、座面が広くて安定感の良いチェアーにしました。
座り心地が良いので、私もとても気に入っています♪

でも・・・プリザーブドフラワーの教室を初めてみて、ヨーロッパから来たフラワーアレンジメントとバリテイストがどうも合わない…。私の中でもバリテイストブームが過ぎ去り、ヨーロピアンテイストに気持ちが傾いて来てしまいました。
6年使用している椅子も、座面の椅子生地の汚れが目立って来て、そろそろ替え時だなぁ・・・と思って。

椅子生地を張り替えるか、椅子自体を買い替えるか、とても悩みました・・・。
いっそのこと、曲線的なデザインのヨーロッパ調の椅子にしちゃおうかな~とか。

c0167748_11424443.jpg

どうせ買い替えるなら、少しお値段が張っても長く使える良いものが欲しい。
でも、まだまだヤンチャ盛りの息子がいるし・・・。
夫はやはり座り心地重視のどっしりしたデザインを好んでいるし…。
でも、お教室のことを考えたらヨーロピアンテイストがいいし・・・。
困ったなぁ・・・015.gif

自宅開放型の教室の場合、生徒さんをお招きするサロンであると同時に、家族の生活の場でもある訳です。サロンを優先するあまり、家族が窮屈な思いをするのは良くない。
高い椅子を買って、「汚さないで!!」と始終怒ってばかりの母親にはなりたくありません025.gif


色々と考えて、とりあえず好みの椅子生地に張り替えて、リンタがもう少し大きくなったら椅子を買い替えると言う結論を出しました。
そして、がんばって自分で張り替えてみることに♪

c0167748_11425550.jpg

独身時代、インテリアの商材を扱うメーカーに勤めていたので、張り替えの仕方はなんとなくわかっています。
ネットでも「椅子の張り替え方」で検索してお勉強。
うん、なんとかなりそう♪

まずは、椅子生地のカタログで気になる生地を選び、サンプルを取り寄せました。
実際に椅子の上に置いてみて、どれにしようか検討。

少しクラシカルテイストを加えたかったので、光沢のある地に小紋柄を選びました。
薄いベージュに水色の線が入っていて、シンプルな中にも小技が効いています☆

c0167748_114344.jpg

元同僚にお願いして生地をお安く入手することが出来ました。
届いた生地を椅子のサイズより少し大きめにカット。

生地は、椅子専用のものを買うことをお薦めします。
手芸用やカーテン地よりも摩耗性や引張り強度に優れており、防汚加工が施されていたりしますので、耐久性が全然違ってくるんです。立ったり座ったり、擦れて摩耗しやすい椅子生地選びは慎重に☆

c0167748_11432011.jpg

大工仕事が得意な父に助っ人を頼み、2人掛かりで張り替えスタート!
まずはドリルで椅子の座面を外します。
ドリルのガーッと言う音が怖かったのか、「ちょっと寝てきま~す」とか言いながら寝室に籠ってしまったリンタ。しばらくして出て来たと思ったら、「おやすみちゅう」と画用紙に大きく書いて寝室のドアに貼り、「お休み中だから起こさないでね!!」と言いつつ再び寝室に籠ってしまいました。耳を澄ましてみたら、寝室の中で1人で何やらしゃべってます。
最近、行動のひとつひとつが可笑しくて…037.gif
c0167748_11434174.jpg

キリやペンチを使って、既存の生地を剥がしていきます。
この作業が一番大変でした…042.gif
c0167748_11435355.jpg

新しい生地で座面をくるみ、タッカーで留めて行きます。
タッカーと言うのは、大きなホチキスみたいなもので、ホームセンターにたくさん売っています。
c0167748_1144127.jpg

シワにならないように、ピンと張って。
c0167748_11443536.jpg

所要時間3時間。張り替え完了です!!
c0167748_1753255.jpg

座面の色が明るくなったので、お部屋全体が明るい雰囲気に☆
フレーム自体は変わっていませんが、生地をクラシカルテイストに替えただけでエレガントな印象になり
ました♪

張り替え工賃は掛からないし、また気軽に模様替えが出来るし、良いことづくめ。
「椅子生地をそろそろ替えたいな~」と思っている方、自分で張り替えもぜひ検討してみて下さいね^^
[PR]
by petit_bouquet | 2012-04-25 19:34 | ・・・インテリア

クリスマスデコレーション

c0167748_1559127.jpg

11月に入ってすぐに、新調した大きなクリスマスツリーの飾りつけをしました。
c0167748_15591769.jpg

先日ご紹介したオーストリア製のハンドメイドオーナメントを中心に、今まで集めて来たオーナメント達を総動員してデコレーション♪
c0167748_1822473.jpg

c0167748_18225775.jpg

高さ約180cmの大きな大きなツリー。
けして広くないマンションのリビングですが、ソファーの後ろのコーナーに飾ると、圧迫感もなく逆にインテリアを引き締めてくれています。
「うちは狭いし、子供がいたずらしそうだから無理です~」と皆さんおっしゃいますが、まずは置き場所を工夫してみましょう。ポイントは…

〇なるべくリビングの入り口から遠い場所に置く。入口に置いてしまうと、入った瞬間圧迫感を感じるし、同線になるので邪魔に感じてしまいます。
〇ソファの後ろに置いてソファで仕切りを作ることで、圧迫感を軽減し、子供も触りにくくなる。

そして子供と一緒に飾りつけをしながら「大事に飾っておこうね」と伝えることで、むやみに触らなくなりますよ^^。
c0167748_1824453.jpg

もう一つ。

〇ツリーの周辺にリースなどを飾り、統一感を持たせる。
 ツリーだけを飾ると、そこだけ浮いてしまいがちですが、壁面を含めたディスプレイコーナーを作
ることで、一体感が生まれてまとまりのある空間が出来上がります。
c0167748_182516100.jpg

額縁の中には、昔友人からいただいたクリスマスカードを入れてみました♪
大切な人からいただいた素敵なカードは仕舞いこまずに、こんな風にディスプレイしてみましょう。
c0167748_18245468.jpg

生徒さんのお子さんやリンタのお友達が来た時、「サンタさんがどこにいるか探してみて!!」と言うと、みんな喜んで探してくれます016.gif
私もリンタも大好きなブリキ製のサンタさんです^^
[PR]
by petit_bouquet | 2011-11-12 16:25 | ・・・インテリア

クリスマスの準備♪

c0167748_1785371.jpg

来月から、いよいよクリスマスレッスンがスタートします♪
それに合わせて、お部屋のインテリアもクリスマス仕様に模様替えをする予定です。

c0167748_17134330.jpg

今年は、オーストリア製のオーナメントを購入してみました♪
一つ一つハンドメイドで作ってあるので、全部少しづつ絵柄が違うんですよ!
見ているだけで心が躍ります☆

念願の180cmサイズのツリーも買ってしまいました~060.gif

11月のレッスンでは、皆様に新しいツリーをお披露目したいと思います♪
クリスマスレッスン、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております016.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2011-10-28 17:14 | ・・・インテリア

トイレットペーパーをラッピング♪

c0167748_1137131.jpg

トイレットペーパーを包んでいる紙は何だと思いますか?


答えは、ペーパーナプキン!!
ペーパーナプキンはかわいいものがたくさん売られていますから、こんな使い方もお薦めです☆
c0167748_11384674.jpg

包み方は簡単。
ペーパーナプキンを広げて、トイレットペーパーを中央に置き、海苔巻きを作る時のように巻いて行きます。最後に両端をトイレットペーパーの芯の穴にギュギュっと入れ込めばOK。
c0167748_11402239.jpg

トイレに替えのトイレットペーパーを置いておきたいけど、そのまま置くとどうしても生活感出てしまいますよね。そんな時に簡単ラッピングして置いておくだけで、お客様への印象が変わります。

クリスマス時期には、クリスマスの柄のペーパーナプキンに替えて季節感を取り入れてみてはいかがでしょう♪
[PR]
by petit_bouquet | 2011-10-04 11:44 | ・・・インテリア

クッションも夏仕様♪

c0167748_106416.jpg

我が家のクッション達も、ただ今夏仕様になっています。
クッションをブルー系やグリーン系に変えるだけで、お部屋が涼しげな雰囲気に♪
一番上のミニクッションはフランフランで購入したものです^^
[PR]
by petit_bouquet | 2011-07-15 10:07 | ・・・インテリア

撮影裏話・第2弾♪ 「フレームをたくさんディスプレイ」

c0167748_10355052.jpg

第2弾の今日は、やはりフラッシュ画像で使用しているこちらの写真について。

複数のフレームを壁にディスプレイするインテリアに挑戦してみました♪
レッスンにいらっしゃる生徒さんには、よく「このフレーム達、どちらで買われたんですか?」と聞かれるのですが…実は全て違うお店で購入しました。

向って左から、ダークブラウンの鏡はインテリアショップ「私の部屋」で、ディスプレイ用に掛かっていた物を売ってもらいました。

そのお隣のホワイトのデコラティブなフレームは、「スタイルロココ」と言うインテリアショップのオンラインショッピングで購入。

続いて、右上の一番小さなゴールドフレームは、近所の駅ビルに入っている文房具屋さんで。
右端の上にある八角形のフレームは、「オルネドフォイユ」のオンラインショップで。

右下のオードリーヘップバーンの写真が入ったものは、近所の額縁屋さんにポストカードを持ち込んで額装してもらいました。


我ながら、よくぞここまでバラバラのお店で揃えたもんだ…と感心します(笑)。


では、たくさんのフレームをディスプレイする際のコツをお教えしますね♪

c0167748_2335137.jpg

最初に選んだのが、こちらのアンティーク調のフレーム。
中に絵や写真を入れることが出来ないフレームのみとして売られていました。
壁に色が付いていれば、フレームだけ飾っても素敵なんでしょうけど、我が家は白い壁なので、アーティシャルフラワーをアレンジして一緒に飾ることにしました。

この時点で、ホワイト、ゴールド、ダークブラウンの3色でコーディネートすることに決めました。

次に一目ぼれしたのが、オルネドフォイユのフォトフレーム。
c0167748_10375649.jpg

フレーム部分は鏡になっていて、金メッキが剥がれたようなモチーフが施されています。
オルネドフォイユは、ひと癖ある素敵なアンティーク小物がたくさん見つかります♪

c0167748_1043082.jpg

オードリーヘップバーンのポストカードは以前、伊東屋で見つけて購入。
使わずに引出の中に眠っていたので、近所の額縁屋さんに持って行って額装してもらいました。
この時選んだフレームはダークブラウンのシンプルなもの。

家がクラシカルなインテリアで統一されているなら、最初に選んだホワイトのアンティーク風フレームに合わせて、デコラティブなフレームでまとめても良かったのかもしれません。
でも、我が家はモダン、クラッシック、アンティークな物が混在したミックスインテリア。
壁面のディスプレイだけデコラティブなテイストにしてしまうと、確実に浮いてしまいます。

そんな理由もあり、こちらのフレームはごくごくシンプルなものをセレクトしました。

c0167748_1111421.jpg

少しづつ集めたフレーム達を、飾りたい壁面の面積とのバランスを考えながら配置していきます。
私は飾る前に完成図の絵を書きながら、「あーでもない、こーでもない」と悩んだ末、ようやくこの配置に落ち着きました。

テイストも大きさも形もバラバラのフレームが無理なくコーディネート出来たのは、やはり「ホワイト、ゴールド、ダークブラウン」のカラーに絞ってセレクトしたから。
これからも、すこしづつ増やしていきたいと思っています。
[PR]
by petit_bouquet | 2011-05-15 11:11 | ・・・インテリア


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
Boudoir ブドワール
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨


Table Settings: Special Touches for Entertaining


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining


Wedding Flowers

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧