カテゴリ:・・・お稽古事( 6 )

マカロンレッスン❤

c0167748_16394980.jpg

お料理上手のEriko先生にお誘いを受けて、お友達のJさんも誘って、久しぶりにayumi先生のお教室へ伺ってまいりました❤

この日は「マカロンレッスン」

実は…私、お菓子作りは大の苦手です…042.gif
なんででしょう?お料理は大好きなのに、昔からお菓子作りには興味がなくて…
意外に大雑把なタチなので…しっかり計量しないといけないお菓子作りは途中で面倒になってしまうん
です…^^;)

じゃぁ、なんで行ったの?って言われちゃいそうですけど…何よりayumi先生にお会いしたかったのと、ayumi先生が作って下さるランチを皆でワイワイいただいたら楽しいだろうなぁ~❤
って思ったから037.gif

お~い、動機が不純だぞぉ~って怒られてしまいそうですが…^^;)

c0167748_16383320.jpg

最近新調したソニアリキエルのエプロン(マカロンカラー❤)を持ち、お稽古バッグはマカロンにちなんでラデュレのビニールバッグ。カメラや筆記用具を入れて行きます♪

苦手なりに、気合を入れて!!(笑)

c0167748_16553155.jpg

お教室に着いたら、清涼感溢れる素敵なテーブルセッティングがお出迎え♪

c0167748_1656936.jpg

マカロンレッスンの始まり~♪

そこからはとにかく必死!!042.gif
マカロネージュと言う、マカロンの材料をボールの中で混ぜ合わせる作業がとっても難しくて…

格闘しつつも…


c0167748_16584396.jpg

じゃぁ~ん!!こんなに綺麗に膨らみました~❤


と言うのは嘘で…^^;)
こちらはJさん作のマカロン。

私のマカロンだけ、ヒビが入ってしまい上手く膨らまなかったんです~007.gif

あーやっぱり、、、不純な動機のバチが当たったのかな?

と言うのは冗談ですが(笑)、おそらくマカロネージュのやり方がぎこちなかったんだと
思います015.gif

ayumi先生によると、焼く前の乾燥時間やオーブンの風向きなどのちょっとした差にも左右されてヒビが入ることがあるそうです。
マカロンって、本当に繊細なお菓子なんですね~005.gif

c0167748_1761631.jpg

皆さんが作ったマカロンは本当にかわいく綺麗に仕上がっていたので、たくさんお写真撮らせていただきました!!
c0167748_1765387.jpg

優しい皆さんが分けて下さったマカロン(涙)。

c0167748_1772477.jpg

一つ一つ丁寧にラッピングしていきます。

c0167748_1775274.jpg

そして、お待ちかねのランチタイム~❤❤❤

イクラのコンソメジュレパスタとサーモンクリームです016.gif

c0167748_1793287.jpg

そして、マカロンとアーモンドフロランタンもデザートに❤
マカロンの甘味が丁度良くて、お家のキッチンでもこんなに美味しく作れるんだぁ~と感動です^^

あ~幸せ012.gif

「おさらいレッスンにいらして下さ~い」とお優しいayumi先生はおっしゃって下さっていますが、
それまでに混ぜ方の特訓しないとっ!!


初のマカロン作りを経験して、ますますマカロンへの憧憬の念が深まったワタクシです006.gif


ayumi先生のブログ→ *ayu ご飯*
秋頃に、ayumi先生が初のレシピ本をご出版されるそうです012.gif
とっても楽しみ~❤


ayumi先生とご一緒して下さった皆様、ありがとうございました^^


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

c0167748_1754578.jpg

7月のレッスンお申込み受付中です058.gif

<7月レッスンスケジュール>

7月3日(水) 10:30~13:00

7月4日(木) 10:30~13:00

7月7日(日) 13:00~15:00 インテリアデコフラワーコース(@サンゲツ)

7月11(木) 13:00~15:00 インテリアデコフラワーコース(@サンゲツ)

7月16日(火) 10:30~13:00

7月17日(水) 10:30~ フォトスタイリング&ブログの書き方講座 (認定校・認定教室 講習会) 

7月25日(木) 10:30~13:00

7月27日(土) 14:00~16:30

★6月以下の日程に空きがございます★

6月25日(火)10:30~13:00 残席1名様 → 満席になりました

ただ今受講いただけるおススメのレッスンです012.gif

❤ 7月のシーズナルレッスン「White Pearly Summer」→ ☆☆☆

❤5月のシーズナルレッスン「French Pink Wreath」→ ★★★

❤雑誌掲載作品「Cadeau du Pritemps~春のギフト」→ ☆☆☆

❤春限定トライアルレッスン→ ☆☆☆

❤大人気の鳥かごアレンジも、材料追加で注文致しましたので、7月のレッスンでもお作りいただけます♪
→ ☆☆☆

レッスンスケジュール及びお申込み方法はこちらのページから→ ★★★

お花を習うのは初めてと言う方でも、丁寧にご指導致しますので、安心してご参加下さい。
お一人でのご参加の方ばかりですので、どうぞお気軽にお越し下さいませ♪

皆様のご参加をお待ちしております012.gif


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

「アーティフィシャルフラワー体験レッスン@サンゲツショールーム」は、満席となっております。
たくさんのお申込み誠にありがとうございます
016.gif

7月インテリアデコフラワーコース「ラウンドブーケとナチュラルバスケット」お申込み受付中です060.gif

c0167748_18381481.jpg

7月7日(日) 13:00~15:00
7月11日(木)13:00~15:00 

詳細はこちらをご覧ください→ ★★★

皆様のご参加を心よりお待ちしております012.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2013-06-13 17:36 | ・・・お稽古事

秋のお料理教室へ行って来ました

c0167748_10305612.jpg

10月初旬のことになりますが・・・
お料理教室*Bon appetit*の秋のレッスンにお邪魔しました♪

この日のテーマは「~秋の夜長を楽しむ~はんなり女子会」。

まだ上着も必要ない暖かい日が続いていましたが、ayumi先生のお教室に入った途端に
秋の風情。
c0167748_10311255.jpg

小豆色のテーブルクロスに、ブラックが効いた大人の女性のテーブルセッティング★
c0167748_10313080.jpg

この日のメニュー。

・ あなご入飛龍頭の炊いたん
・ 鮭の幽庵焼き
・ なすの2色田楽
・ 春菊と菊花のゼリー寄せ
・ マイタケとクルミのたきこみご飯
・ さつまいもチップス
・ 抹茶リキュールの簡単カクテル

と、今回も豪華です011.gif

c0167748_10322484.jpg
c0167748_10323382.jpg

秋の味覚をたっぷりといただき・・・お腹も心もいっぱいに満たされました012.gif

10月はバタバタ忙しくしていたので、まだほとんどおさらい出来ていないのですが・・・
少し余裕が出て来たので、色々と作ってみようと思っています060.gif
c0167748_10324280.jpg



この日は、お友達と一緒に参加したので、まるで調理実習のようにワイワイと
賑やかなレッスン♪
ご一緒してくれた、Yちゃん、Eさん、ありがとう053.gif

ayumi先生、楽しいレッスンをありがとうございました!!

------------------------------――――――
------------------------------――――――


ayumi先生とのコラボレッスン「お料理×テーブルコーディネート~実りの秋の和モダンテーブル」は、来週11日が最終回となります。

ご参加予定の皆様、お待ちしております016.gif

------------------------------
------------------------------


12月のレッスンスケジュールは、明後日8日にEcru会員様宛にご案内予定です055.gif
一般の方で、クリスマスレッスンを受講ご希望の方にも個別にご案内メールさせていただきますので、ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さいませ。

クリスマスレッスンの詳細はこちら→ ★★★

ブログでの一般公開は、今週末を予定しております。
どうぞよろしくお願い致します058.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2012-11-06 10:55 | ・・・お稽古事

お料理教室 ★アジアン料理でおもてなし

c0167748_2236231.jpg

お料理教室「Bon apetit」のおもてなしレッスンに行って来ました♪
この日のテーマは『南国のリゾート~アジアの香り』。
c0167748_2236930.jpg

モダンで涼しげなテーブルセッティングを前に、期待で胸が高まります…
c0167748_22362540.jpg

メニューは~♪

★エビのココナッツ衣揚げ スイートチリソース
★スペアリブ BBQ風味  ポテトを添えて
★お野菜たっぷり ベジ生春巻き ニョクナムたれとともに
★パクチーペースト バケット添え
★マンゴープリン 

スイートチリソースやニョクナムのタレも、皆手作りです!!

c0167748_2236307.jpg

う~ん、いい香り~012.gif
パクチーやアジアン料理で使うスパイスの香りって、食欲をそそります♪
c0167748_22363865.jpg

c0167748_22364369.jpg

マンゴープリン、とろ~りと濃厚で美味しかったです☆
c0167748_22364715.jpg

この日も、ayumi先生の優しいレクチャーと皆さんとの楽しいおしゃべりに、お腹も心も満たされた数時間でした011.gif

ayumi先生のお教室はこちら→ Bon apetit
[PR]
by petit_bouquet | 2012-06-07 19:56 | ・・・お稽古事

デコロールレッスンへ♪

c0167748_19303812.jpg

先日、お料理教室Bon Apetitのデコロールレッスンへ行って来ました♪
生地に模様を描いて焼き上げるロールケーキです053.gif

c0167748_1723237.jpg

実は、昔からあまりお菓子作りに興味がありませんでした。
元々大雑把なところがあり、ひとつひとつ丁寧に計量しなければいけないお菓子作りは苦手で…。しかもせっかちなところもあるので、焼き上がりや固まるのをじっと待たなければいけないお菓子作りよりも、途中でパッパッと調味料を足したりして、作っている行程で様子を見ながら完成させて行くお料理の方が性に合っているようです。
でも、リンタが成長するにつれて、「手作りのバースデーケーキやクッキーを作ってあげたいな♪」などと思うようになり、俄然お菓子作りに興味が湧いて来ました011.gif

この日も、先生がある程度計量しておいて下さったので、他の生徒さんとおしゃべりしながら楽しくお菓子作りのレッスン060.gif
いつも計量してくれる人がいたらいいのにな~(甘えるな~013.gif)
c0167748_19514171.jpg

試食用に先生が焼いて下さった抹茶のデコロールです!!
ドット柄が入って、中にはクリームと一緒に白あんが入っています♪
ホイップクリームと一緒にデコレーションされているハートのチョコは、プラスチックチョコレートと言って細工用のチョコレートをハート型に抜いたもの。かわいい~053.gif

c0167748_1931290.jpg

c0167748_193110100.jpg

先生が綺麗に取り分けて下さいました。
c0167748_19311870.jpg

ゴマのペーストとバニラアイスを混ぜ合わせたアイスクリームと一緒に♪
ロールケーキのお味は…ふわっふわで、甘みも丁度良くて美味しい~016.gif

c0167748_19312516.jpg

今回のテーブルセッティングも素敵です☆
c0167748_19314273.jpg

自分が作った分はラッピングしてお持ち帰り出来ます。
写真では分かりにくいですが、リンタがチューリップ組なのでチューリップの柄を描いて
みました037.gif
c0167748_19315156.jpg

他の皆さんが作ったデコロールと一緒にパチリ★

持ち帰ったデコロールを見て、リンタも夫も大喜び。
アッと言う間に完食でした058.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5月のレッスン「Antique Wreath 2012」のお申込み受付中です001.gif
詳細はこちらをご覧ください→ ★★★
[PR]
by petit_bouquet | 2012-04-19 18:56 | ・・・お稽古事

お料理教室 Bon Appetit へ♪

c0167748_13182547.jpg

先日レッスンの後向かった先は…お料理教室Bon Appetit

「予約の取れない自宅教室」で紹介されている人気のお料理教室です016.gif

仕事の後だったので、少し疲れを感じていたのですが…ご自宅サロンでお出迎えして下さったayumi先生のふんわりかわいらしい佇まいに、テンションが上がる私012.gif

c0167748_13461263.jpg

そして、モダンで素敵なテーブルセッティングを前にして、更にテンションが上がります↑
c0167748_13461990.jpg

かわいい~053.gif
桜のモチーフにめっぽう弱い私です…。
c0167748_13462882.jpg

こちらが本日のお品書き。

・白身魚の塩麹漬けグリル、桜麩を添えて。 
・天使の海老とそら豆 
・菜の花のゆず味噌和え
・たたきごぼうのくるみ和え
・カリフォルニアロール
・葛饅頭 桜あんを包んで

春らしさ満載のお献立です☆
c0167748_13463540.jpg

じゃぁ~ん!!
こちらが完成したお料理です058.gif
このままお重を持って、ピクニックに行きたい気分♪♪♪

私、今まで3回ほどカリフォルニアロールを作りましたが、どうも後一歩足りない感じの仕上がりで…。でもこの日のレッスンで、何が足りなかったのかが分かりました!!
まずは、中に入れるお刺身。先生のレシピでは、サーモンを醤油、みりん、わさびを混ぜ合わせたものに一晩漬けこんで味をしっかりと付けます。私は特に味を付けずそのまま入れていました。

そして、とびこ。近くのスーパーにとびこが売っていないことが多く、リンタがイクラ好きと言うこともあり、イクラで代用していましたが、先生曰くとびこの方がプチプチとした食感が楽しめるのでベターなんだそう。確かに、とびこを使った方が味が引き締まるし、食感がいい!
私が作るカリフォルニアロール、味がぼやけていた理由が判明し、すっきりしました~^^

その他、どれもすぐに実践したいメニューばかり。
この週末、早速菜の花のゆず味噌和えを作りましたよ♪♪♪

c0167748_13464129.jpg

デザートには、桜あんが入った葛饅頭を♪

夜のレッスンだったので、写真の色がいまいちなのが残念ですが…五感が刺激される豪華なお料理の数々でした012.gif

終始優しくておっとりしていらっしゃるayumi先生と美味しいお料理にすっかり癒され、足どり軽く家路に着きました060.gif
お料理って、本当に楽しい~^^

来月はロールケーキを教えていただく予定です。
ayumi先生、来月もどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
by petit_bouquet | 2012-04-01 18:46 | ・・・お稽古事

プライベートフォトレッスン

c0167748_21264161.jpg

お友達のSatokoちゃんにお願いして、プライベートフォトレッスンを開催していただきました♪
ご一緒したのは、同じくプリザーブドフラワーのお教室を主宰しているReiちゃん。
Reiちゃんも私も、目的は一つ。「作品を素敵に撮れるようになりたい!!」

カメラマンSatokoさんのブログはこちら
fotopia
c0167748_21283012.jpg

事前に「こんなことが知りたい」「こんな写真を撮れるようになりたい」など、疑問や要望をお伝えしていたのですが、私達2人のために素敵なレジュメを用意しておいてくれました~♪ちなみに表紙の写真は、Satokoちゃんが教室に作りに来てくれたボックスアレンジの写真です。
えへへ…012.gif
レジュメに沿って、一眼レフの基礎から、アングル・構図のお話まで、詳しく丁寧にレクチャーしていただきました。
c0167748_21284497.jpg

リビングの一角にミニスタジオを設置し、実践撮影タイム!!
Reiちゃんも私も、自分の作品&スタイリングの小物等を持参し、やる気満々です♪
c0167748_2128532.jpg

レフ版や三脚の使い方も実践で教えていただき、いざ撮影です^^
c0167748_2129279.jpg

私は9月のシーズナルレッスン「Autumn Candle Arrangement」を撮影。
以前自分で撮った写真は全体の印象が少々明るすぎる印象だったのですが、教えていただいた通り「露出」を調整することで、シックで大人っぽい雰囲気にすることが出来ました☆
c0167748_2129839.jpg

苦手な横位置の写真にも挑戦。

「こう言う雰囲気の写真を撮りたい時は、〇〇の機能を調整すればいいんだ!!」と言うことが、かなりわかって来ました♪
まだまだ修行が必要ですが、だいぶコツが掴めて来た気がします^^

仲良しのお友達とわいわいとレッスン、とても楽しい一日でした♪
Satoko先生、どうもありがとうございました053.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2011-09-05 22:29 | ・・・お稽古事


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
Boudoir ブドワール
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨


Table Settings: Special Touches for Entertaining


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining


Wedding Flowers

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧