カテゴリ:・・・テーブルコーディネート( 12 )

テーブルウエア・フェスティバル2013 

c0167748_20505214.jpg

今年も行ってまいりました!!毎年楽しみにしているテーブルウエア・フェスティバル♪

前日が雪の日だったためか、私が行った日は大混雑!!
人気のショップの前には長蛇の列が…042.gif

今年ご一緒したのは、お料理のayumi先生
事前に見どころやおススメのショップをピックアップして案内して下さったので、とてもスムーズに見て回ることが出来ました♪
それに、同じテーブルを見ていても、お料理の先生が目をつけるところが私とは違っていて新鮮☆
とても勉強になりました012.gif


それでは、早速、心に残ったテーブルの数々をご紹介しますね♪


c0167748_20565383.jpg

大好きなフランスのGienの食器☆
大胆な蟹さんの柄にビックリ!!
実は私、蟹座なので、ちょっと嬉しかったりして037.gif

c0167748_2101581.jpg

RAYNAUD(レイノー)の珊瑚のモチーフがデザインされた食器達。
c0167748_212537.jpg
c0167748_2125939.jpg

こちらが先ほどの食器を使ったセッティング。
スタイリッシュで素敵ですね~☆
c0167748_2134659.jpg
c0167748_2135290.jpg

お花と貝殻のコラボレーション♪
c0167748_2142443.jpg

テーブルコーディネーター坂口恵子さんの作品です。
タイトルは「活ける大地を食す贅沢」。
大地の恵みへの感謝が力強く感じられるテーブルです。

c0167748_2172153.jpg

フラワーアーティストの川崎景太さんのテーブルです。
まるでテーブルの下から生えているかのように、自然にアレンジされた花々の美しさに息を飲みました…。

c0167748_219147.jpg
c0167748_2192660.jpg

人だかりが出来ていたのが、洋菓子研究家・食卓芸術家の今田美奈子さんのテーブル。
ルネッサンス様式の庭園をイメージし、中央に設置された花器は噴水を表現しているそうです。
ティーカップ&ソーサーのコレクションの数々に見惚れてしまいました…。

c0167748_21134248.jpg
c0167748_21135420.jpg

とってもかわいらしいキッズパーティーテーブルは、タレントのリサ・スティッグマイヤーさんの作品です。
ポップ過ぎず、落ち着いたフレンチカラーでまとめられているので、大人受けも良さそうですね♡

c0167748_21183172.jpg
c0167748_21183481.jpg

デザイナーの森英恵さんの作品は、やっぱりモードな感じです★

c0167748_2119516.jpg

食器メーカーのマテュースのコーナーでは、印象的な「イースターのテーブル」が提案されていました。
c0167748_21204071.jpg

ブラックのウサギちゃんを主役にしたシックカラーのイースター。
c0167748_21211527.jpg

ホワイトのウサギちゃんを主役にしたキュートなイースター。

同じイースターのテーブルでも、テーマカラーを変えてお洒落に演出されていました♪

c0167748_21241185.jpg

フランスのリモージュ磁器メーカー・HAVILANDのテーブル。
清潔感のあるブルーとグリーンの組み合わせが素敵です★

c0167748_2127363.jpg

スワロフスキーが提案するテーブルはキラキラがいっぱいで、乙女心をくすぐられます~012.gif


どのテーブルも本当に素敵で、溜め息ばかり付いてしまいました016.gif


次回は、テーブルウエアコンテスト入賞作品のご紹介をしますね♪


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

c0167748_1858888.jpg

3月のレッスンお申込み受付中です。

後若干名お席ご用意出来ますので、お気軽にお問合せ下さい♪

シーズナルレッスン「Cadeau du Pritemps~春のギフト」→ ☆☆☆

春限定トライアルレッスン→ ☆☆☆

大人気の鳥かごアレンジも、材料追加で注文致しましたので、3月のレッスンでもお作りいただけます♪
→ ☆☆☆

入園式や入学式におススメのコサージュレッスン→ ★★★

お花を習うのは初めてと言う方でも、丁寧にご指導致しますので、安心してご参加下さい。
お一人でのご参加の方ばかりですので、どうぞお気軽にいらして下さいね♪

皆様のご参加をお待ちしております012.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2013-02-19 21:38 | ・・・テーブルコーディネート

子供の日のテーブルセッティング

c0167748_21125527.jpg

子供の日。

女姉妹で育ったので、特に子供の日のお祝いをした記憶がありません。
菖蒲湯に入ったくらいかな?

c0167748_14233036.jpg

でも、男の子が産まれて、急に身近な行事になりました。
とりあえず、兜は出さなきゃね♪
c0167748_21131794.jpg

昨年の子供の日は、ちょうど旅行に出かけていたので、特にお祝いらしいことはしなかったのですが、今年は家にいるし・・・と言うことで、子供の日ディナーの準備を始めました。
c0167748_14311567.jpg

近所のお花屋さんに、ちゃんと菖蒲のお花が売っていました。
先日買って来た黄色いカーネーションとブルースターがまだ元気だったので、一緒にアレンジ☆
c0167748_21133825.jpg

花瓶には、Yossyが韓国から買って来てくれたタッセルをあしらって。
少しかしこまった感じになったかしら?
c0167748_2113412.jpg

菖蒲の葉は、お風呂に入れる用にとっておきます。
c0167748_2114096.jpg

鯉のぼりのピック作り~♪
マスキングテープって、本当に便利^^
c0167748_21135611.jpg

リンタ喜んでくれるかなぁ~?
c0167748_21141798.jpg

茹で卵にハムときゅうり、スライスチーズ、海苔。
何に見えますか?037.gif
c0167748_21141767.jpg

子供の日のお料理の定番はちまきらしいのですが・・・午前中に用があって手が込んだ料理が作れそうもなかったので、皆が大好きなちらし寿司を作ることに。
しかも、すぐに出来ちゃうちらし寿司の素を活用!!
c0167748_145967.jpg

ろくさん亭のちらし寿司の素、筍がゴロゴロ入っていて、美味しいですよ♪
c0167748_21143750.jpg

c0167748_14515348.jpg

買い物に行く時間もあまりなかったので、冷蔵庫にあったそら豆を茹でて、茹でたじゃがいもと明太子と和えたものを一品。

c0167748_2115570.jpg

リンタ用には、こんな風にデコレーション☆
先ほど作った茹で卵は、兜でした!!
兜をカップ寿司の上に乗っけて。

がしかし・・・これを見た夫が一言。
「豚かなぁ?」(え~っ!!008.gif)
リンタはと言うと、見るなり苦手なきゅうりを引っこ抜いてしまいました・・・007.gif

でも、鯉のぼりのピックは大喜びしてくれました♪
良かった、良かった001.gif

c0167748_1501889.jpg

メインは、豚と大根の黒酢煮。
しじみのお味噌汁も付けました♪
c0167748_1511842.jpg

楽チンメニューばかりだけれど、リンタも夫も喜んでくれたので、良かったかな^^

c0167748_1524136.jpg

デザートはやっぱり柏餅!!

食後、菖蒲湯に浸かりながら、リンタと夫が歌う声が聞こえて来ました060.gif
今年も元気にすくすくと育っておくれ^^
[PR]
by petit_bouquet | 2012-05-10 18:08 | ・・・テーブルコーディネート

続々・テーブルウエアフェスティバル

c0167748_18421693.jpg

最終回です。今年はかなり真剣に写真を撮っていたみたいで、すごい量…。
これでもだいぶ厳選しています。

著名人のコーナーの次は、漆器のコーナーへ。最近和食器が気になって仕方ない私は、漆器も気になる存在…。今一番欲しいものは、黒い漆器トレー(折敷)。少しモダンなタイプのものを探しているのですが、テーブルウエアフェスティバルでは理想的なものが見つからず…。
この写真のセッティングで使っているものは朱赤がチラリと見えて素敵ですね☆
c0167748_18422768.jpg

漆器のトレースタンドなんてものもあるんですね~♪ 洋食器との組み合わせがとても素敵。
c0167748_18423670.jpg

フランスの食器メーカー、レイノーとエルキューイのブースでも、素敵なセッティングが見られましたよ♪ こちらは、桜をイメージした華やかなテーブル☆
お花の生け方が参考になります♪
c0167748_18455486.jpg

モダンなセッティングが得意な山本 侑貴子さんプロデュースのテーブル。
大人なシノワズリテイストですね☆
c0167748_18424573.jpg

フランス食器メーカー、ジアンのブース。
こちらは新作シリーズだそうです。
c0167748_18432027.jpg

最後に、プロからアマチュアまで幅広く出展するテーブルウエア大賞のコーナーへ♪
今年も力作揃いでした!!
テーマは「The New Beginning~新たな一歩~」。
約60点程の展示がありましたが、気になったものをいくつかご紹介します。
c0167748_18435045.jpg

タイトルは『万緑の香り~息子の再出発を祝って~』。瑞々しい作品ですね!
c0167748_1844013.jpg

タイトルは『漆外交』。地味カラーだけど、結構好きな色合いです☆
c0167748_18441148.jpg

旦那様がしたためた書をテーブルランナー替わりに。斬新★
c0167748_19413611.jpg

漆とガラスの組み合わせ、意外ですがマッチしています。
c0167748_19414872.jpg
c0167748_19415925.jpg

やっぱり気になる、和と洋の組み合わせ☆
大人っぽくて素敵な色合わせですね!
c0167748_18445445.jpg

結婚記念日のセッティングなんだそうです。お洒落な器ですね♪
c0167748_184544.jpg
c0167748_18451350.jpg

c0167748_18452192.jpg

お花見やひな祭りをテーマにした作品がとても目立ちました。
c0167748_18452912.jpg
c0167748_18453792.jpg

夏にはこんなテーブルでお食事もいいですね♪
c0167748_18454531.jpg

ブラックにフューシャピンクの組み合わせ。インパクトありますね☆

昨年の震災の影響を受けてか、家族の絆を感じさせる作品、新たな一歩を踏み出そうとする前向きな姿勢を反映した作品が多かったように思います。
「大事な人とと囲む食卓」。それがテーブルセッティングの原点なんですね★

今年のテーブルウエアフェスティバルも見ごたえ十分で、たっぷり3時間掛けて見て触って、たっぷり堪能することが出来ました♪

3回に渡ってお届けしたテーブルウエアフェスティバルリポートいかがでしたか?
毎年2月に開催されるこちらのフェスティバル、ぜひ皆さんも一度足を運んでみて
下さいね016.gif
------------------------------―――
------------------------------―――
◆お詫び◆

息子と私がインフルエンザに感染したため、16日(木)のレッスンを急遽お休みと
させていただきました。
ご参加予定だった皆様、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
この場で改めてお詫び致します。
また来月のレッスンにてお会い出来ますこと、楽しみにしております。

                       アトリエエクリュ

追伸:2人共完治しましたので、今週のレッスンは予定通り開催致します。
   ご参加予定の皆様お待ちしております♪♪♪
[PR]
by petit_bouquet | 2012-02-19 18:46 | ・・・テーブルコーディネート

続・テーブルウエアフェスティバル

c0167748_19495787.jpg

テーブルウエアフェスティバルの続きです♪
次に向かったのは、20周年特別企画「華麗なるモナコ~グレース・ケリーとコート・ダジュール~」。モナコ公室御用達の食器ブランド「マニフェクシャードモナコ」の器達が会場を華やかに彩っていました。
c0167748_1950934.jpg
c0167748_1950195.jpg
c0167748_19503279.jpg

まばゆい程のキラキラのスワロフスキーが散りばめられたお皿☆
うっとりです012.gif
c0167748_19504891.jpg

マリンスタイルって、どうしても子供っぽくなりがちですけど、この配色は大人っぽくてすごーく素敵♪♪♪

c0167748_19135973.jpg

そして、毎年恒例の著名人達がセッティングするブースへ。

こちらは、ビーズ刺繍デザイナーの方が作ったテーブルです。ハワイをイメージしたテーブルなんだそうですが、落ち着いた色合いであるせいか、とても大人っぽい雰囲気です★
c0167748_19163981.jpg

テーブルクロスには、ご自身がデザインした素敵な刺繍が…
c0167748_19172080.jpg

料理学院の院長がデザインしたセッティング。
さすが料理家。オープンキッチンを主体とした機能的かつお洒落なセッティングですね♪
c0167748_19184594.jpg

お馴染み、黒柳徹子さんのテーブルセッティング。
毎年フェミニンで可憐なテーブルは、来場者の目をハートにさせています053.gif
c0167748_19194111.jpg

このタッセル、かわいい~^^
c0167748_19201522.jpg

コーディネーターの加藤タキさんのセッテイング。
オリエンタルな雰囲気漂う素敵なセッティングですが…
c0167748_1923358.jpg

目を奪われたのは、テーブルの説明書きの方。

『「ねばならぬ」と言う考え方から自分を解放して、もう何年なるでしょうか。とてもラクになりました。「お客様をお迎えするからこうでなければならぬ。こういう料理なら、こういう器でなければならぬ。etc.」などと思わず、ともあれ皆さんが、如何に愉しく、美味しく、リラックスしたひと時を過ごしていただけるかの食空間を想像し、準備します』

これこそが、おもてなしの神髄なのかもしれませんね。
洋のテーブルには洋食器、和のテーブルには和食器。食器は洋なら6ピース、和なら5ピース揃えなければならない。カトラリーは、テーブルクロスは…
フォーマルな食卓であるなら、そうした基本を忠実に守らなければならないと思いますが、日常のおもてなしの場では、もっと自由に自分らしくセッテイングしてもいいのかもしれません。
型を整えることばかりに躍起にならず、おもてなしをする方にどうしたら楽しんでもらえるかを一番に考えること。それが大切だと感じました001.gif

そして、子育てや仕事、人生においても「ねばならぬ」と言う考え方から自分を解放することが、自分らしく生きる第一歩なのかもしれません。

おーっと、長々と書いていたらタイムオーバー042.gif
次回が最終回です!
後一回お付き合い下さい~♪♪♪


------------------------------―――――――――
------------------------------―――――――――
◆お詫び◆

息子がインフルエンザに掛かってしまったため、本日予定していたレッスンをお休みさせていただきました。
ご参加予定だった皆様には、個別にご連絡差し上げておりますが、この場で改めてお詫び申し上げます。直前のキャンセルで申し訳ございませんでした040.gif

また次回のレッスンにて、お会い出来るのを楽しみにしております☆

                           Atelier Ecru
[PR]
by petit_bouquet | 2012-02-13 20:11 | ・・・テーブルコーディネート

テーブルウエアフェスティバルへ

c0167748_1981779.jpg

今年も行って来ました♪
テーブルウエア・フェスティバル!!016.gif
毎年非常に楽しみにしている展示会です。
c0167748_1983779.jpg

東京ドームで開催されいるのですが、この広ーいスペースに、洋食器、和食器、テーブルコーディネートの実例、テーブルウエアを販売する店舗がところ狭しとひしめき合っています。
c0167748_1985089.jpg

まずは有名な食器メーカーのブースから♪
昨年の英国ロイヤルウエディングの影響を受け、英国の老舗ブランド、ロイヤルクラウンダービー、エインズレイ、アウガルテンなど、英国王室御用達のブランドが大々的に展示されていました。
c0167748_1985615.jpg

波なみのリムが美しい~012.gif
まさにロイヤルと言った感じ♪
c0167748_199284.jpg

日本が誇るブランド、ノリタケでは、オリエンタルなセッティング♪
c0167748_199128.jpg

こんな器で飲茶パーティーをしたい♪
c0167748_1992277.jpg

今年は、何故か洋食器よりも和食器に目が行き…
有田焼きのコーナーでかなり長居をしました。
c0167748_1992975.jpg

和食器だったら、断然有田焼が好きです053.gif
昔会社勤めをしていた頃、佐賀を訪れる機会があり、有田焼の大ファンになりました♪
白地に青や朱赤で描かれた華やかで繊細な柄は、洋食器に通じるものがある気がします。
c0167748_1993745.jpg

かの有名なロイヤルコペンハーゲンの「ブルーフルーテッド」シリーズは、日本の古伊万里染付の影響を受けて作られたと言われているんですよね。
我が家にもブルーフルーテッドのお皿がありますが、和食器と合わせてみても全然違和感がないんです。
c0167748_199474.jpg

こちらは、有田焼で作られたスプーン!!
こんな風にオードブルに添えるとお洒落ですね♪
c0167748_199571.jpg

c0167748_1910681.jpg

こちらは、オリーブ油を入れるお皿なんだとか。
イタリアンにも合うんですね~♪
c0167748_19102042.jpg

さて、これは何でしょうか?
c0167748_1910294.jpg

正解は陶器で出来たお重。
斬新~☆☆☆

結局こちらのブースで、豆皿や箸置きなどを購入。
洋食器と一緒に、どんな風にコーディネートしようか今から楽しみです016.gif

テーブルウエアフェスティバルのレポートはまだまだ続きます。
続きはまた後程♪
[PR]
by petit_bouquet | 2012-02-09 19:10 | ・・・テーブルコーディネート

オータムカラーのテーブルセッティング

c0167748_2304353.jpg

先日、仲良しのRちゃんが遊びに来てくれたので、ササッとテーブルセッティング。
温かみのあるセッティングにしたかったので、ラズベリーピンクのテーブルクロスをベースに、ナプキンリングはゴールドをセレクト☆
c0167748_2305066.jpg

ティータイムにお出しした、シェ・リュイのジンジャーケーキ。
ジンジャーの香りがほのかに香り、とても美味しかったです。
寒がりの私は、秋冬になると生姜を積極的に採るようにしています。お料理にはもちろんですが、夜寝る前のティータイムでは、紅茶の中に生姜の蜂蜜漬けを入れたりして、身体の中から温めるように心掛けています。
c0167748_2305697.jpg

Rちゃんが持って来てくれたジャンポールエバンのマカロン。
チョコレートは食べたことがありますが、マカロンは初めて。
4つのフレーバーが入っていましたが、さすがショコラティエ、チョコレートのフレーバーが一番美味しかったです♪
どのフレーバーもしつこい甘さがなくて、有名なラデュレのマカロンよりも、私は好きかも…。
Rちゃん、どうもありがとう016.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2011-10-26 23:01 | ・・・テーブルコーディネート

北欧風クリスマステーブルセッティング

c0167748_2182325.jpg

あらまぁ、なんて気の早い…と突っ込まれそうなタイトルです(^^;)。

親友のYossyが一時帰国していたので、「あるもの」を撮影するために我が家を訪問。
「あるもの」の正体はまた後日と言うことで、今日はその時に撮った一枚の写真をご紹介します。

Yossyは、毎回恐縮してしまうくらい、会う度に色々なお土産をプレゼントくれるのですが、今回はこちら♪
c0167748_2115095.jpg

雪の結晶モチーフのかわいいナプキンリング。
韓国のショップで買って来てくれたそうですが、北欧のインテリアショップに売ってそうな感じですよね。
クリスマス時期に使いたいなぁ~、どんなセッティングにしようかなぁ~なんて、あれこれ空想していたら…

Yossyが一言。「これを使ったテーブルセッティングを写真に撮りたいなと思うんだけど、出来る?」
私:「ん?出来るって…?まさか今日!?」
Yossy:「うん!今日!」
私:「・・・。」

と言う訳で、急遽、家にある物で即席のセッティングをすることになりました042.gif

パッと思い付いたのが、「北欧風のクリスマスのテーブル」。
テーマが決まったら、合いそうなテーブルアイテムを片っ端から持って来て・・・

c0167748_21231824.jpg

じゃ~ん!!
完成したのがこちらのテーブル。
テーマを思い付いてから、おそらく10分も経っていないと思います。

でもでも、なかなかかわいくないですか~?012.gif
テーブルクロスは、以前Yossyが韓国の東大門市場でオーダーして作って来てくれたもの。
シンプルだけどぬくもりが感じられる絵柄がお気に入りです。
メニューは子羊のソテーに、熱々のシチュー、デザートはプッシュドノエルと言ったところかな?

即席にしては、素敵なテーブルに仕上がってホッと一安心。


Yossyは昨年
「su・te・ki ソウルカフェ」と言う本を出版したのですが、これが大好評で重版になりました!!
更に同じ出版社からオファーがあり、今度は「ソウルの素敵&かわいいを集めた雑貨の本」を出版することになったのです016.gif
おめでとう!!035.gif

そして、「ソウルの雑貨をアレンジしてインテリア小物を作っちゃおう」コーナー(←私が勝手に命名しました。あしからず・・・)にて、私も一部お手伝いさせていただけることになりました♪

今日ご紹介したセッティングも、もしかしたら(ボツにならなければ…)本に掲載させていただけるかもしれません!!キャ~012.gif

メインで撮影した「あるもの」は、また後日ご紹介致しますね♪
[PR]
by petit_bouquet | 2011-08-24 21:09 | ・・・テーブルコーディネート

英国式テーブルコーディネートのお教室に行って来ました♪

c0167748_22304895.jpg

先日、英国式テーブルコーディネートのサロンに行って来ました♪

独身時代はお稽古事が大好きで、フラワーアレンジやテーブルコーディネートのお教室に頻繁に行っていましたが、子供が産まれてからはすっかりご無沙汰…。
久々のお稽古事に、前日くらいからウキウキ気分016.gif

この日伺ったお教室は、閑静な住宅街にあるご自宅兼サロン。
お家はインテリア雑誌に掲載されるほどの素晴らしいお宅です☆

c0167748_22351255.jpg

マンションとは思えない、完成されたインテリア、美しいお庭…。
c0167748_22355483.jpg

そして素晴らしいテーブルセッティング…。
今回使用されていた食器は、ヘレンドのヴィクトリアブーケ。
繊細な絵柄が美しい~^^

先生はイギリスに住んでいたこともおありで、ロンドンで買い揃えて来た豪華な食器の数々が本当に素晴らしかったです☆☆☆

テーブルコーディネートのお勉強の後には、先生自らが腕を振るって下さるお料理をいただきながらランチ…。
何もかもが素晴らしく、完璧で、溜め息もの012.gif

久々に生徒としてレッスンに参加したこの日。
「本物」に触れ、多いに刺激を受けました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来月はいよいよテーブルコーディネートレッスンを開催致します♪

「家に帰ってから、すぐに再現出来るコーディネートテクニック☆」
「ちょっとした工夫で、日常のテーブルを素敵に美しく見せるコツ☆」

をお伝え出来るよう、頑張りたいと思います^^

まだお席に余裕がございますので、ぜひこの機会にご参加下さいませ♪♪♪

テーブルコーディネートレッスンのご案内はこちらです↓016.gif
「夏を涼しく彩る~ガーデン風ブランチテーブル」
[PR]
by petit_bouquet | 2011-06-23 22:46 | ・・・テーブルコーディネート

撮影裏話・第3弾♪ 「紫陽花の頃のランチテーブル」

c0167748_17251443.jpg

今年は例年に比べて早い梅雨入り。
沖縄はもう梅雨明けしたそうですが、東京まだまだジメジメと雨が多い日が続いています。

ちょっぴり気分が憂鬱になりがちなこの時期に、心が軽く明るくなるようなテーブルコーディネートのご紹介です♪

こちらのお写真も、HPリニューアルした際に新しく撮影したもの。
まさに今が見頃の紫陽花を主役にしたテーブルです。

紫陽花はプリザーブドフラワーでも頻繁に使用する花材。
ボリュームが出やすい花材なので、プリザーブドアレンジの際の隙間を埋める材料として重宝するんです。それに、カラーバリエーションが豊富で、グラデーションがかったものから、オレンジ、ピンク、ブルーなど、多彩な色合いを楽しむことが出来ます。

c0167748_17281783.jpg

今回こちらのテーブルで使用している紫陽花は、フレッシュフラワー(生花)。
お部屋のディスプレイとして使用するお花は、長持ちして水遣りの負担がないプリザーブドフラワーがとても便利ですが、お友達をお招きする際のテーブルには、みずみずしいフレッシュフラワーを飾りたいなぁと思います。

撮影した時期はまだ2月だったので、お花屋さんにはあまり紫陽花が出回っていませんでした。
馴染みのお花屋さんに図々しくも市場で探して来ていただいたのが、こちらの紫陽花。
パープルとブルーのグラデーションが美しい紫陽花を探して来て下さいました♪

c0167748_1732224.jpg

紫陽花は、もうそれだけで存在感が十分あるので、特に他のお花や葉と合わせることなく、背の高いガラスの器に無造作に入れる感じでアレンジ。
フラワーアレンジ初心者でも、失敗なく素敵に飾れるお花です。

c0167748_1734892.jpg

紫陽花に合わせてセレクトしたテーブルウエア達をご紹介しますね。

まず、テーブルクロスとナプキンは、優しい色合いのピンクパープル。
同じ生地で揃えて、親友Yossyが韓国の東大門市場で購入して来てくれました。
「麻素材で、こんな色合いでお願いね~」と言うアバウトなお願いにも関わらず、イメージにぴったりのテーブルクロスを作って来てくれました。

ナプキンリングは、今回のテーブルコンセプトに合う既製品が見つけられなかったので、自分で製作。
と言っても、紫陽花の房を少し取って、オーガンジーリボンでふんわりと結んだ、とっても簡単なもの。
ナプキンリング、日本では馴染みが無いからか、種類も少なく素敵なものがなかなか見つかりません…。でも、こんな風にちょっとした工夫で、簡単に、しかも安く!!ナプキンリングが作れちゃうんです。

2枚重ねにしているお皿は、コンランショップで購入したコンランオリジナルのシルバーリムです。シルバーリムに合わせて、シルバーの糸で編み込んだランチョンマットを購入しました。こちらは銀座三越の新館、テーブルウエア売り場で購入。

そうそう、ここで白状してしまいますが…全部撮影を終えてから、ワイングラスやゴブレット等のグラス類を置き忘れてしまったことに気が付きました~008.gif
「グラス類がまったくないテーブル、不自然だなぁ…^^;」と思いましたが、写真撮影を担当してくれたYossyはすぐに韓国に帰らなければならず、撮影する時間が取れなかったし、すごく良い写真が撮れたので、こちらをそのまま使用することにしました。

なので、皆様どうか目をつぶって下さいね~(^^;)

ラベンダー色や今回使用したピンク味を帯びたパープル色は、シルバーととても相性が良い色です。そして、初夏から真夏にかけて、ゴールドを使用するよりも、シルバーの方が涼の印象を与えることが出来るので、夏のセッティングにシルバーはおススメです♪

今なら、お花屋さんに行くとたくさんの綺麗な紫陽花が見つかります。
ぜひ皆さんも旬の紫陽花を飾ってみて下さいね☆

Yossyもブログで撮影会の模様を紹介してくれています001.gif
Su・te・ki Seoul

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

夏のテーブルコーディネートレッスンを開催します♪
詳細はこちらでご紹介しています↓
「夏を涼しく彩る~ガーデン風ブランチテーブル♪」

7月1日(金) 10:30~12:30 お席ございます
7月4日(月) 10:30~12:30 満席
7月12日(火) 10:30~12:30 残席2名様

8月2日(火) 10:30~12:30 お席ございます

まだお席に余裕ございますので、ぜひこの機会にご参加下さいませ^^
皆様のご参加をお待ちしております♪♪♪

                               
[PR]
by petit_bouquet | 2011-06-13 18:10 | ・・・テーブルコーディネート

キッズのためのメラミン樹脂タンブラー

c0167748_18354398.jpg

子供用に、メラミン樹脂で出来たタンブラーを購入しました。
リンタのお友達が遊びに来てくれた時などに使いたいと思って。

キャラクターのカップももちろんかわいいけれど…お洒落にセッティングしたテーブルには、カラフルな子供向けの食器は似合わない…
そんな時におススメです。

メラミン樹脂製のカップやお皿は、雑貨屋さんに行くとたくさん売っていますが、ビビットな色遣いのものがほとんどです。
そんな中、このクリア-なグリーンのタンブラーは、一見「ガラス製?」って思っちゃうほど、シックな色合い。
一目で気に入りました♪

カップに合わせて、チェック柄のプラスチック製フォークも購入。
どちらも、わんぱく盛りのキッズが使っても割れないので安心^^
遊びに来てくれたママ友達に気を遣わせないのも、大事なおもてなしです☆
[PR]
by petit_bouquet | 2011-06-11 18:35 | ・・・テーブルコーディネート


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
Boudoir ブドワール
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨


Table Settings: Special Touches for Entertaining


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining


Wedding Flowers

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧