カテゴリ:・・・雑記( 37 )

『su・te・ki ソウルカフェ』出版されました♪

c0167748_2071694.jpg

親友Yossyの本『su・te・ki ソウルカフェ』が出版されました!!
あの有名なガイドブック「わがまま歩きシリーズ」の実業之日本社が出版元です。
Amazon『su・te・ki ソウルカフェ』

「カフェでゆったり、至福のひととき。それが、韓国旅行の新スタイル」


表紙の帯のキャッチフレーズを読んだ時、鳥肌が立ち、感動で涙が出ました。

「あぁ、Yossyは新しいスタイルを創っちゃったんだなぁ…」って。

韓国人の旦那様と国際結婚して4年。
最初の頃は、韓国の文化や人間関係に馴れなくて苦労していた様子のYossy。

でも、持ち前のポジティブさとバイタリティーで切り抜け、韓国での自分の立ち位置を見つけ、韓国に興味を持つ人達へ情報発信するまでになりました。

最近思うのは・・・どんなに恵まれた環境や境遇にいても、それに満足出来ず、他人を羨んだり妬んでばかりいる人がとても多いと言うこと。
他人と自分を比較してばかりいては、幸せからどんどん遠のいて行くのだと思うのです。

私も、昔、自分が持っていないものを嘆き、他人と比べてばかりいた時期がありました。
フラワーアレンジやテーブルコーディネートのお教室を開きたいと言う夢は、随分昔から持っていましたが、「広尾や白金にないと誰も来てくれない…」「留学の経験があったり、有名な先生に習っていないと教室なんて開けない」などと、勝手に思い込み、それを行動出来ない自分への言い訳にしていました。

でも、「自分には、自分にしか出来ないスタイルがあるはず。自分らしさを生かした教室にしよう」と思えるようになった時、目の前がパーッと開けた気がしました。
「新しいスタイルを創る」なんて言うと、すごい才能が無いと不可能だと思いがちですが、誰でも唯一無二のスタイルを、もう既に持っているんだと思います。
そのことに気が付き、それを伸ばしていくことが出来るかどうかなんだと思います。

今も、業界の大先生と呼ばれる方々の素敵な作品を目にしては、「あー、足元にも及ばないわぁ…」と落ち込むこともありますが、それも数分のこと。すぐに「でも、私には私のスタイルがあるわ♪」と切り替えられるようになりました。

自分が持っていないものを嘆きながら生きるよりも、自分が持っているたくさんのものに感謝し、それを磨くために努力して生きる方が、どれだけ幸せでしょう。


そして、もう一つ。Yossyの姿を見て思うこと。
それは、「言霊の力」。

一流企業でOLをしていたYossyが「英語を習得するために、イギリスに留学する」と言って、あっさり会社を辞めて旅立った時。

次に、「大学院に入って、日本語を勉強し、韓国で日本語を教えたい」と言って、それを叶えてしまった時。

そして、まだ出版してくれる出版社が見つかっていない時から、「私、カフェ本を出そうと思うの」と言って、それを実現してしまった時。

「言霊」の力をヒシヒシと強く感じました。
周りに宣言したことを、鮮やかにやり遂げてしまうその力。
もちろん、鮮やかにやり遂げているように見える人ほど、裏では人知れず努力しているものなのですが・・・。
ポジティブに夢を語ることの威力を、彼女を見ていて感じます。


話が脱線してしまいましたが…Yossyの本の出版は、そんなことを改めて思い起こすきっかけになりました。

誰よりも早く本を手に取りたくて、Amazonに予約していたのですが、ちょっとトラブルがあり…(財布を落してクレジットカード決済が無効になってしまった^^;)まだ手元に届いていないのですが、後2、3日で届くと思うと、楽しみで仕方ありません(*^^*)


「お洒落なカフェと言えば、フランスやイギリスじゃないの?」なんて言う既成概念をぶち壊してくれる『su・te・ki ソウルカフェ』、本屋さんで見かけたら、ぜひ手にとってみて下さいね♪
[PR]
by petit_bouquet | 2010-12-10 20:11 | ・・・雑記

素敵な贈り物♪

先日、お友達のMakiさんのお家にお招きいただきました♪
Makiさんのお家は、ホワイトで統一された空間に、観葉植物やプリザーブドフラワーが飾られ、スタイリッシュな中に温かみのあるインテリア。
特にベランダのガーデニングが素晴らしくて、「この花は何て言うの?あの花は?」と質問攻めにしてしまいました(笑)。

c0167748_21554087.jpg

リンタへのプレゼントにいただきました♪
私が選ぶと、チェック柄やボーダーが多くなってしまうので、こんなキュートな柄は新鮮☆
Makiさん、素敵なプレゼントと心温まるおもてなしをありがとうございました。
[PR]
by petit_bouquet | 2010-11-22 21:57 | ・・・雑記

Christmas Tea ♪

c0167748_155876.jpg

ルピシアのクリスマス限定ティーを購入しました♪
レッスンの後のティータイムでお出しする予定です。

「CAROL キャロル」と「JINGLE BELLS ジングルベル」。
缶のラベルのデザインもかわいらしくて、テンションが上がります☆

今週5日から、クリスマスリースレッスンがスタートします!!

ご参加予定の皆様、準備万端でお待ちしております016.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

11月のレッスンご予約状況です♪(11/2現在)

11月5日(金)14時~ 満席
11月11日(木)14時~ 満席
11月17日(水)14時~ 残席1名様
11月19日(金)10時半~ 残席3名様
11月24日(木)14時~ 残席1名様
11月27日(土)①10時半~ ②14時~ 各回満席
11月30日(火)14時~ 満席

レッスンのご予約、ご質問等、お気軽にお問い合わせ下さいませ001.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2010-11-02 15:12 | ・・・雑記

またまたタッセル♪

c0167748_2230476.jpg

ラ・タピシエールにて、色合いがとってもかわいらしいタッセルを発見!!
思わず買ってしまいました。

c0167748_22331961.jpg

何に使うかまだ考えていないので、とりあえず小窓の房掛けに掛けてみました♪
[PR]
by petit_bouquet | 2010-10-18 22:34 | ・・・雑記

La Tapissiereのタッセル

c0167748_16563898.jpg

銀座にあるタッセル専門店、ラ・タピシエールに行って来ました。

昔から、タッセルが大好きです☆

タッセルが着いているバッグやタッセルが着いている傘を見かけると、ついつい手に取ってしまいます。
今までは、タッセルと言うと、カーテン屋さんや手芸さんぐらいにしか売っていなかったので、こちらのお店が出来てとても嬉しい♪
イギリスやフランス直輸入のタッセルの数々、輸入の素敵な生地などが売られています。

c0167748_176913.jpg

タッセル付のポーチ、買っちゃいました♪
かなり私のツボです012.gif

上の写真のタッセルは、オーガンジーレースとビーズがあしらわれた、繊細な作りが気に入って購入しました。
今年のクリスマスレッスンに使用する予定ですので、どうぞお楽しみに♪
-------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------
9月のレッスンは、お陰様で満席となりました☆
たくさんのお申し込み、ありがとうございます040.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2010-09-14 17:08 | ・・・雑記

シックでエレガントな★手作りアクセサリー★

c0167748_20375975.jpg

以前勤めていた会社の先輩、ミユキさんに作っていただいたアクセサリーです。

シンプルなお洋服に合わせる、ロングのネックレスが欲しくて、オーダーさせていただきました。
想像していた以上に素敵な仕上がりで、とても嬉しいです(*^^*)

このネックレス、2連になっているのですが、なんと10通りの付け方を楽しめるようになっているんです♪

シックなブラックのビーズがアクセントになったアクセサリー、秋冬にかけて、ヘビーローテーション間違いなしです☆
c0167748_20492233.jpg

10種類のアレンジの仕方を記した取り扱い説明書付。
c0167748_20504277.jpg

アクセサリーが入っていたこの箱も、手作りです!!

c0167748_20513470.jpg

こちらのバッグホルダーも作っていただきました。
テーブルに引っ掛けて、バッグを吊るしておける優れもの☆
私のイニシャル、Mの文字がデコレーションされています。

ミユキさん、素敵なアクセサリーを、ありがとうございました!
[PR]
by petit_bouquet | 2010-08-15 20:56 | ・・・雑記

フリーマーケット講座に行って来ました

c0167748_2105677.jpg

先日、フリーマーケット講座に行って来ました♪

主催者は、今月のコラボイベントでお世話になる、整理収納アドバイザーの川中靖子さん
です001.gif
(川中さんのブログ:unoshuno)
以前、我が家の収納アドバイスに来ていただいた時のお話は、ブログにも書かせていただきました。
(以前の日記はこちらです→
その際、川中さんから「不要なものはフリマに出されたらどうですか?」とアドバイスされ、「はて?フリマって、どうやって出店するのかしら?ちゃんと売ることが出来るのかな
ぁ?」039.gif」・・・と疑問思ったのが講座を受けようと思ったきっかけです。

近所の公園でも、よくフリーマーケットが開催されているのですが、よーく見ると掘り出し物がたくさん!!
特に、子供の服やおもちゃなどは、使う期間が限られている分、定価で買うのはもったいなぁ・・・と躊躇することもあり、そうした物が出品されていると、ついつい手に取ってしまいます。
もちろん、その中で良いお買い物が出来るとベストですが、たとえ何も買わなかったとしても、お祭りムード満載なフリマの雰囲気を味わうだけでも、楽しいものです♪070.gif

川中さんのカウンセリングを受けて以来、私もゆっくりですが(かな~り亀さんペース)お家の整理収納の見直しを進めています。
そうしていると、「捨てるにはもったいなけど、この先使うかどうか微妙だわ」と思う物が結構溜まって来ます。
そんな物達を、フリマなり、ネットオークションなり、バザーなりに、ドーンと出して、少しでもお金に変えられたら、気持ちいいだろうなぁ~なんて妄想しています。。。


前書きが長くなりましたが・・・

そんな想いを胸に、フリーマーケット講座に参加。
フリマの種類、繁盛店になるコツ、当日の流れとポイント、等々・・・
細部に渡るまで、フリマのイロハをレクチャーして下さる、充実の内容でした☆
c0167748_2122296.jpg

タグの作り方など、実践的なことも教えていただきます

勉強になったのが、「コンセプトを決めることが大切」と言うこと。
洋服、本、家具、照明、雑貨、おもちゃ、etc、出品したい物は山ほどあるけれど、何でもかんでも出せばいいと言うものじゃないそうです。

「このお店は、子供の物がたくさん揃っているみたい!」
「こっちは、キッチングッズが豊富に揃っているなぁ~」

などと、何をメインに売っているお店なのかが、お客さんに伝わるように、ある程度的を絞った方が良いみたい。

そして、最も印象的だったのが、「真摯に自分らしく、本当に欲しい物を買ってもらいたいと言う想いでフリマをやるよう心がけています」と言う川中さんの言葉。

そうですよね、全部売り切ってしまいたいからと言って、やみくもに売りまくるのではなく、本当に必要としている人に買っていただくのが、フリマをする上でのマナーなのかなぁと思います。

自分にとっては不要な物でも、他の人にとっては宝物。
そんな風に、物も大事に人から人へと渡っていけば、物も喜んでくれるはず☆

「私もフリマに参加してみたい!!」と言う方、声を掛けてくださ~い!!
一緒に出店してくださる方、募集中です!003.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コラボイベント「お片づけセミナー&プリザーブドフラワーレッスン」
6月30日(水)13:30~の回に、空席が1名様ございます。
ご参加希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい☆
[PR]
by petit_bouquet | 2010-06-08 19:41 | ・・・雑記

キュートなレース♪

c0167748_17573279.jpg

家の近くに出来たショッピングセンターに入っている、手芸屋さんで見つけました☆
ヨットの柄と、木の柄なんて、ちょっと珍しいですよね。
Diaperケーキ用のレースにぴったり♪
[PR]
by petit_bouquet | 2010-06-05 18:04 | ・・・雑記

和ラスク

c0167748_21204498.jpg

先輩のタカコさんからいただいた、「和ラスク」。
あの人気パティシエ辻口シェフの、和スイーツ専門店和楽紅屋のラスクです。

チョコがたっぷりコーティングされた、お馴染みのラスクも美味しいけれど・・・

和三盆や三温糖、北海道産のバターなど、和の素材を使った優しいラスクの味に、ホッとします。

タカコさん、ありがとうございました(^^)
[PR]
by petit_bouquet | 2010-06-04 21:20 | ・・・雑記

ユニセフの贈り物

c0167748_19385910.jpg

子供の日に、私の母からリンタへ贈られたプレゼント。
ユニセフで販売しているミニサッカーボールです。

c0167748_19412956.jpg

こちらは「でてくるボックス」。
色々な国の言語で1から10の文字が綴られています。
カラフルでかわいい♪
リンタもお気に入りです(^^)

これらの商品を購入すると、定価の50%がユニセフの運営資金として寄付されるそうです。

ユニセフカードは知っていましたが、こうしたグッズがあることは知りませんでした。
カタログを見てみると、子供雑貨やファッショングッズ、インテリアグッズなど品揃えも豊富で驚きました。
特に赤ちゃんや子供関連の雑貨やおもちゃはとてもかわいいので、出産祝いなどにお勧めです。

母は、リンタが産まれた年から毎月ユニセフに寄付をしたり、ユニセフカードを愛用しているそうです。
私もなるべくカードを書く時や出産お祝いを贈る際は、ユニセフギフトを利用したいなと思います。

飢餓や戦争で苦しんでいる子供たちの笑顔のために・・・小さなことでも出来ることがあれば嬉しいですよね。


世界中の子供の未来が、明るいものでありますように・・・
[PR]
by petit_bouquet | 2010-05-22 20:02 | ・・・雑記


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
Boudoir ブドワール
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨


Table Settings: Special Touches for Entertaining


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining


Wedding Flowers

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧