謝恩会のフラワーアレンジ

c0167748_13402921.jpg

卒園式の後はママ達主催の謝恩会が都内のホテルで開催されました。
私は、卓上装花と先生方に差し上げる花束準備を担当させていただきました016.gif
卓上装花は、八重咲きのチューリップ、ラナンキュラス、フリージア、キャンディタフト、ストックetc...春らしいピンク系のお花でエレガントに仕上げました。

予算に限りがあり…どうしたら少ない花材でも、見栄え良く素敵なアレンジが出来るだろう…と、お手伝いして下さる10数名のママ達のアイディアも募りながら、協力して下さるお花屋さんと副リーダーさんと一緒に試行錯誤を重ね…

花器には予算を掛けず、その分お花に予算を回そうと言うことで、花器は手作りすることに♪
c0167748_1340524.jpg

昨年12月に幼稚園で開催されたクリスマス祝会(お遊戯会)で、ママ達がわが子のために手作りした衣装の余り生地。光沢のあるサテン生地が豊富なので、これを活用すればきっと華やかになるはず♪
ホワイト系の生地を中心に卒園児のママ達から寄付を募り、集まった生地でカゴ型の花器を包み込むように張り付けて、大きなリボンを作って飾りました。リボンが華やかなアクセントになり、かつその部分はお花が少なくて済むので一石二鳥。
フラワーアレンジを見た時に、先生もママ達も大変だったけど楽しかった衣装作りを思い出してくれるといいな…012.gif

テーブルクロスも選ばせていただく機会を得たので、お花に合わせて花柄の地模様がエレガントなピンクのクロスをセレクトしました。
c0167748_13395896.jpg

お手伝いしてくれたママ達はほとんどが初心者だったので、デモンストレーション型の説明会を行ったり、お花屋さんによるワンコインレッスンを開催したり。自宅で練習してみたよ!なんて人もいて、皆がんばってくれました012.gif

謝恩会前日に幼稚園に集まって30個の卓上装花を制作し、車で会場であるホテルに搬入。
搬入作業をしてくれたママ達は、大きな会場に自分達が作ったお花が飾られるのを見て、とても嬉しそうで誇らしそう
c0167748_13342845.jpg

会場装花のセッティングの後は、先生方に贈る花束の準備。
c0167748_13343681.jpg

お花屋さん主導のもと、73個の花束を作成。
当日の朝、お花屋さんが素敵にラッピングしたものを先生方にお渡ししました。


謝恩会では、フラダンスあり、フラッシュモブダンスあり、ビデオレター上映あり、園長先生の熱唱あり(笑)で、笑いあり涙ありの楽しいひと時でした060.gif
1年間掛けて準備して下さった卒業対策委員の方々、本当にお疲れ様&ありがとうございました!!

そして、親身にご協力下さったお花屋さんのYukoちゃん、私を全力でサポートしてくれた心優しいYuriちゃん、お手伝いしてくれた13名のママ達、ありがとう♡

いくつになっても、1つの目的に向かって皆で一致団結してがんばる経験は、かけがえのないものですね016.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2014-03-21 22:27 | ・・・ファミリー&育児のこと


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
Boudoir ブドワール
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨


Table Settings: Special Touches for Entertaining


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining


Wedding Flowers

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧