プチインテリアコーディネート実例 ~バリモダン~

c0167748_2035364.jpg


都内マンションにお住まいのM様から、インテリアのご相談を承りました。

インテリアコーディネートをプロに依頼すると言うのは、まだまだ日本では敷居が高いようです。
自宅を新築する際や改装する際に、ハウスメーカーや工務店専属のインテリアコーディネーターに相談することはあっても、住んで数年経ってから、改めてインテリアコーディネーターを呼んで相談すると言うことは少ないと思います。

でも・・・家と言うのは、住んでみて初めて「もっとこうしたら良かった」とか「もっと素敵なインテリアにしたいけど、どうしたらいいんだろう・・・」と問題点や要望が出てくるものです。長く住んでいるうちに、新築当時とはインテリアの好みも微妙に変わって来たり、家族が増えたりして部屋の使い方も変わってきますよね。
そんな時に、気軽に相談出来る人がいればいいのに・・・って思ったことはありませんか?001.gif

とは言っても、カーテンを替えるとか、大型家具を買い替えるとか、壁紙を張り替えるとか、大掛かりなことをするにはお金も時間も掛かる・・・
もっと気軽に購入出来る雑貨や小物で、お部屋の雰囲気を変えられないかしら?
ちょっと家具の位置を替えてみることで、使い勝手が良くてお洒落な部屋にならないかしら?
そんな風に思っている方は、意外と多いのではないでしょうか?

私は独身時代、インテリアファブリックを扱う専門商社でインテリアコーディネーターをしていました。
プリザーブドフラワーの教室をオープンしてからは、作風がエレガント、クラシカル系が多いため、そうしたテイストにのみ精通していると思わることが多いのですが、インテリアコーディネーターをしていた時は、お客様の要望に合わせて、モダン、アジアン、クラシカル、ナチュラル、カジュアル、色々なジャンルのコーディネート依頼を受けましたので、幅広いジャンルのインテリアを勉強したり、情報収集をして来ました。

そうした経験を生かして、前述のような「気軽に相談出来るインテリアコーディネート」の仕事をいつかしてみたいと思っていました。

そんな中、今回M様からのご依頼をいただき、二つ返事でお受けすることになりました016.gif
c0167748_20265615.jpg

before   ※お写真掲載の許可をいただいています

M様のご自宅は、スカイツリーが望めるとても眺望の良いお家。リビングは二つの部屋の仕切りを取り払って一つの部屋にしてあるので、窓も広くて解放感抜群☆
ダークブラウンのフローリングにモノトーンの家具と、すっきりとスタイリッシュなインテリア。
このままでも十分素敵なお家ですが、M様には所々改善したい場所があるとのこと。
事前にお部屋のお写真を撮り、画像を送っていただいた上で、お悩みをメールにてヒアリングさせていただきました。
c0167748_20461758.jpg

before

こちらはM様から送っていただいた写真。ダイニング側の壁面を撮ったものです。
特に絵などを飾っていないので、殺風景なのが気になる。壁面に何かディスプレイをしたいとのことでした。
確かに、ディスプレイ的なものは右端にある飾り棚しかなく、お部屋の面積に対して小さいスペースなので、全体的に寂しい印象・・・

その他、大きめの観葉植物をお部屋のアクセントとして置きたいとのご要望も承りました。
c0167748_2030368.jpg

写真を頼りに、コーディネートプランボードを製作しました。
M様が好きなテイストは「バリモダン」。テーマカラーは濃いめのブルー。
イメージに合いそうな写真をインテリア雑誌等から探し、一緒に添付しています。

こちらのボードを持参し、M様のお家へご訪問。壁面ディスプレイ、観葉植物の他、照明やクッション、テーブルコーディネート等もご提案致しました。

どの提案も気に入っていただけましたが、予算的なこともあるので、まずは壁面ディスプレイと観葉植物に関して、具体的に進めることになりました058.gif

日を改めて、インテリアショップへお買い物同行をし、イメージに近いインテリア小物を購入することに♪
場所は、M様のご自宅に近く、インテリアショップが一度にたくさん見られる所。
今回は豊洲のららぽーとへ。
c0167748_2027516.jpg

豊洲ららぽーとには、アクタス、インザルーム、ラメゾンデピス、ローラアシュレイ、フランフランなど、インテリアショップがたくさん入っているので(残念ながら、インザルームとラメゾンデピスは閉店してしまうそうです007.gif)色々なテイストのインテリアを一辺に見られるのとても便利。
インテリアショップを一通り見て回り、選んだのがこちら。
右側の3つのパネルはアジアンテイストのお店quiet hourにて購入。閉店間際なのでかなりお安くなっていました♪
左側のシェルフレーム2個はフランフランで購入。こちらもリーズナブルなお値段でビックリ!!
c0167748_202853.jpg

フランフランで偶然見つけた植木カバー。籐製に見えますがプラスチック製のため、こちらもリーズナブル☆
観葉植物を入れるのに良さそう・・・と言うことで、こちらもお買い上げ☆
c0167748_20272491.jpg

壁面ディスプレイのメインとなる絵画はオールポスターズと言うポスター専門サイトで購入することにしました。品揃え抜群の上、海外直輸入のためとてもリーズナブルなんです!!
ただし、フレーム付の額装も一緒にお願いしてしまうと、結構高くなってしまいます・・・。
今回のポスターは大きめの物を購入する予定だったので、額装をお願いしてしまうとトータルで3万円程しそう・・・。M様からご提示いただいた壁面ディスプレイのご予算は4万円でしたので、ららぽーとで購入したフレームも合わせても何とか予算内に収まりそうでしたが、私的にはポスターに3万円は掛けたくないなぁ・・・と言うのが正直なところ。
ポスターのみをオールポスターズで購入して、額装は近所でよくお世話になっている額縁屋さんでオーダーすることにしました001.gif
お陰で、ポスター代と額装合わせて、18,000円で購入することが出来、ららぽーとで購入したフレーム類を全て合わせて、壁面デイズプレイに掛かった材料費は合計25,000円となりました☆


夏休みに入ってから、ディスプレイ作業をするために、再度M様のお宅へ。
c0167748_20274289.jpg

壁面ディスプレイは、壁に穴を開けることになるので、慎重に位置を決めなければなりません。
購入したフレーム達と同じ大きさにカットした模造紙を壁に貼ってみて、バランスを見ながらフレームを掛ける位置を決めて行きます。
う~ん、悪くないけど、何となくバランスが悪い・・・?

c0167748_20282587.jpg

「大きなフレームを真ん中に持って来たらどうでしょう?」とおっしゃるM様の提案通りに、移動させてみると・・・うん!良い感じ!!この位置で決まりですね^^
c0167748_2028068.jpg

after

こちらが、実際にフレームを掛けてみた状態です。
いかがでしょうか?
ダークブルーがアクセントになったポスターは、マークロコスと言うアーティストの作品で、「色」を主役にした抽象画を多く描いています。お部屋のアクセントカラーは、このように絵画に取り入れてみるのもお奨めです。
この色をクッションやテーブルランナー等で取り入れて、繰り返し使うことで、部屋に統一感が生まれます。

ららぽーとで買って来たフレーム達も、テイストやカラートーンを揃えたことにより、まったく違うショップで買ったにもかかわらず自然に調和します♪
c0167748_2028502.jpg
c0167748_20282225.jpg

プチギャラリーのような感じですね♪
c0167748_20292173.jpg

after

自宅にあったテーブルランナーを持参して、コーディネート実例をお見せしました。
c0167748_22424175.jpg

テーブルには、ランナーやテーブルフラワーを飾ると、お部屋全体を引き締めてくれる、絶大な効果を発揮します。
c0167748_2029026.jpg

フランフランで購入した鉢カバーに、M様がホームセンターで見つけていらしたモンテスラの鉢植えを入れ、掃出しの二つの窓の間に設置。
c0167748_2030018.jpg

お部屋のアクセントにグリーンがあると、気持ちも落ち着きますし、お部屋が浄化され空気も変わるような気がします。
何も置いていなかった時よりも、お部屋に奥行感が出て、逆に部屋が広く見える効果も☆
c0167748_20294462.jpg

after

M様がフランフランで見つけたブルーの籐で出来た小物入れ。観葉植物を入れて鉢カバーとして使用。
センスの良いM様は、私も驚くグッドアイディアをたくさん出して下さいました016.gif
c0167748_20303433.jpg

無機質なテレビ廻りに植物をプラスすることで、お部屋を優しい雰囲気にしてくれます。
c0167748_2030787.jpg

こちらは、前回のレッスンでM様お作りになった玄関飾り。
お部屋のイメージに合わせてお作りになったので、バッチリ決まっています★
これぞ、トータルコーディネートですね!!

トータルコーディネートをする上で、大事な点は3つ。

①テイストを揃えること
②テーマカラーを決めること
③家具やディスプレイを配置する際は、部屋の面積や飾る場所の面積とのバランスに気を配ること

①は、必ずしも一つに絞る必要はありません。クラシカル×モダン、バリ風×ナチュラルと言う風に、2つ以上のテイストをミックスするのもありです。

あくまでも私の考えですが、一つのテイストで揃えるよりも、ミックスしたインテリアの方が抜け感があって魅力的なインテリアになるような気がします。

クラシカルに徹したお部屋、スタイリッシュに徹したお部屋。
そうしたお部屋はもちろん、美術館のように美しいかもしれませんが・・・暮らしてみると少し窮屈に感じて来る気がします。
家は鑑賞するためにあるのではありません。そこに住む人や訪れた人が居心地良く感じる空間、それが理想の家と言えるのではないでしょうか。
シャープなスタイリッシュインテリアにエレガントなアイテムを投入したり、クラシカルインテリアに少しモダンテイストを加えてみたり・・・意外な一面が見え隠れする、そんなインテリアが好きです012.gif


と、思わず熱く語ってしまいました(笑)。

②や③に関しては、また別の機会に語ることにします♪

c0167748_203052100.jpg



M様の旦那様にも「綺麗な部屋になったね!」と気に入っていただけたそうです♪
M様、ご依頼いただき、誠にありがとうございました016.gif

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「プチインテリアコーディネート」は、将来的に新しいサービスとして皆様にご提供出来るよう準備を進めて行きたいと思っております。

ただ今、お家のコーディネートをお任せいただけるモニター様を募集しています。
コーディネート料金は、本格始動後の正規料金よりもかなりお得になっておりますので、ぜひこの機会にご相談下さいませ。(料金の詳細はお問合せ下さい)

ご相談内容の例は以下の通りです。

〇 フレームやリース、ファブリックパネル等の壁面ディスプレイ
〇 飾り棚やカウンター等のコーナーディスプレイ
〇 クッションやテーブルリネン等のファブリック小物の取り入れ方
〇 家具の配置アドバイス
〇 フラワーアレンジメント(観葉植物、プリザーブドフラワー、アートフラワー)
〇 おもてなしのテーブルコーディネート(食器やテーブルリネン等の購入アドバイスとセッテイング方法)

その他、大掛かりなコーディネート(カーテン付け替え、壁紙や床材のリフォーム、家具購入アドバイスなど)に関しましてもご相談を承ります。
「今すぐに色々と購入するのは無理なので、プランボードだけでも提案して欲しい」と言ったご依頼でもOKですよ006.gif

どうぞお気軽にお問合せ下さい016.gif

※モニター様には、before &afterの掲載を許可いただける方を優先とさせていただきます
※現時点では、レッスンにいらしたことがある方や友人、ご紹介の方のみとさせていただきます。
 何卒ご了承くださいませ。
※出張によるインテリアコーディネートに関しましては、片道1時間以内の場所までとさせて
いただきます。



―――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――


レッスンにご参加いただいた方や、ブログを気に入って下さった方は、『ドリーミアサロン』の「ファン登録」「口コミ」の方に、ぜひ応援メッセージをお寄せ下さい040.gif
皆様の温かいメッセージを励みに、これからもがんばります!!016.gif

ファン登録はこちらから↓
Dremia サロン『ファン登録』

★エイミー様★
ファン登録と温かいメッセージありがとうございます058.gif
ニックネームからお名前を判別出来ず、直接お礼をお伝え出来ず申し訳ありません040.gif

[PR]
by petit_bouquet | 2012-08-22 17:28 | ・・・プチインテリアCD


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
Boudoir ブドワール
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨


Table Settings: Special Touches for Entertaining


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining


Wedding Flowers

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧