4歳のバースデーパーティー♪

c0167748_14574642.jpg

リンタが4歳のバースデーを迎えました♪

「三つ子の魂百まで」「三歳児神話」、「七五三」など、三歳を子育てのひとつの区切りとして見る考え方が、日本には根強くありますね。
実際まだまだ赤ちゃんだと思っていた息子ですが、幼稚園に入ってからと言うもの、その成長ぶりが日々目覚ましくて、3歳の一年間は驚きの連続だったような気がしています。

誕生日当日、リンタの横顔を眺めながら、「もう4年も一緒にいるんだなぁ…」なんて感慨にふけってしまいました。私が今まで生きて来た年月からしてみれば、わずかな月日でしかありませんが、何とも濃密な時間であったことは間違いありません。「子育て」と言う未知なる世界に足を踏み入れてまだ4年。日々戸惑い悩むことばかりですが、焦らずゆっくりと子供と一緒に成長していけたら…と思います001.gif

c0167748_145836.jpg

今年のバースデーパーティーは、誕生日当日は私の両親を呼んで、誕生日から一番近い日曜日に夫の両親を自宅にお招きしての2部制でした♪
誕生日当日は、夫も帰りが遅いので、ささやかなパーティーにしましたが、日曜日のパーティーは少し盛大に058.gif
c0167748_14582266.jpg

この日のテーブルセッティングのテーマカラーは「グリーン」。
春を感じさせる色ですが、まだまだ寒い1月のパーティーなので、差し色にダークブラウンやベージュを加え、暖かみをプラスしてみました。
c0167748_14583152.jpg

こちらのチェック柄のテーブルクロスはブルーミング中西のもの。国産のテーブルクロスを扱うメーカーの中では、一番クオリティが高いと私的には思っています。ヨーロッパ製などのものに比べたら、斬新な柄や繊細な柄は少ないかもしれませんが、ごくオーソドックスな無地のものや今回購入したようなチェック柄などの基本パターンをお探しでしたら、すごくお薦めです。なぜなら、ほぼ全品しっかりとした撥水加工がされているからです!パーティー当日も、リンタがあろうことかブドウジュースを思いっきりぶちまけてくれたのですが、布巾で拭く前に水滴となってくれたので、その水滴をサッと拭うだけで綺麗になってくれました♪
無地のものでしたら、撥水加工されたものをテーブルの大きさに合わせてオーダーすることも可能です。オーダーの割りにはリーズナブルですしね006.gif
c0167748_16183212.jpg

テーブルフラワーは、イエローとオレンジを基調に爽やかに☆
大好きなミモザの花を見つけたので、アクセントに入れ込みました。
c0167748_23352060.jpg

差し色に、紫のビオラを少し入れてみました。
春の訪れが待ち遠しい…。
c0167748_14583746.jpg

パーティーの準備をしている間、リンタが「遊ぼうよ~」何度も絡んでくるので、遊びを兼ねて席札を作ってもらうことにしました♪
c0167748_2319387.jpg

パパ
c0167748_23195573.jpg

じぃじ(何故かじぃじの「じ」しかないけど…)

グリーンのココットはアクタスで購入したもの。今回はグラタンを入れてみましたが、スープを入れたり、デザートのプリンを入れたりしても良さそうです♪
c0167748_19425764.jpg

じぃじとおばぁちゃまは、席に着くなり席札に感動して「持って帰らなきゃ!」と大事そうにしまっていました037.gif
c0167748_19405420.jpg

c0167748_19383224.jpg

この日のお料理はこんな感じです♪

☆長芋と豆腐のグラタン
☆お豆のサラダ
☆イタリアン冷奴
☆ミートローフ
☆海老のケチャップ煮
☆カリフォルニアロール

リンタの好物に、おじぃちゃん&おばぁちゃんが食べやすいヘルシーな素材を使った料理をミックスするように心掛けました♪
冬のパーティーだから、温かいスープなど、身体を温めるものを加えれば良かったなぁ…と後で反省。おもてなしって、奥が深くて難しいですねぇ…。

でも、皆が「美味しい、美味しい」と笑顔いっぱいに喜んでくれたので、結果オーライ
ですね006.gif
c0167748_16224285.jpg

最後に、お義母さんが持って来てくれたバースデーケーキ☆
リンタが一番好きなイチゴのショートケーキです^^

c0167748_1405043.jpg

おばぁちゃんおじぃちゃんや、お友達からいただいたバースデーカード♪
c0167748_140587.jpg

パパとママからは、陶器のお茶碗とお椀、お箸の食器セット。
銀座夏野で購入しました♪
今まではプラスティック製の食器を使っていましたが、そろそろちゃんとした食器を使わせたいと思って。自分用の本物の食器を持つことで、物を大切にする気持ちを育んで欲しい、そんな願いを込めて贈りました☆
c0167748_141744.jpg

ナルミのクラウンキッズとかなり迷いましたが、乗り物の柄が描いてあるこちらの方が確実に気に入ってくれると思い、こちらに♪
好き嫌いが多くて、好きな物を先にガーッと食べてしまうので、三角食べの習慣が付けば
いいなぁ…039.gif
c0167748_1411516.jpg

おじぃちゃん達からいただいたのは、なんとしゃべる地球儀!!付属のペンを国にかざすと、国名と首都をしゃべってくれるんです027.gif
「対象年齢10歳以上」と書いてあり、さすがにちょっと早い感が否めませんが…大人になるまで使えそうです♪

リンタは終始ご機嫌で大はしゃぎ♪
賑やかなバースデーパーティーとなりました003.gif
[PR]
by petit_bouquet | 2012-01-31 15:41 | ・・・パーティー&おもてなし


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
Boudoir ブドワール
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨


Table Settings: Special Touches for Entertaining


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining


Wedding Flowers

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧