人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお正月

我が家のお正月_c0167748_21344931.jpg

あけましておめでとうございます!!016.gif
旧年中は、たくさんの方々に支えていただき、心よりお礼申し上げます。

今年も、プリザーブドフラワーやテーブルコーディネートを通して、空間を美しく彩ることの楽しさや素晴らしさを、少しでも多くの方にお伝え出来たらと思います。

その為にも、今年は「学ぶ」年にしたいと思っています027.gif
お教室をオープンして3年。
まだまだ未熟だなぁと感じることも多々あり、自分なりに足りないこと、もっと磨いて行きたいことが、最近明確になって来ました。
日々のことで精一杯ながらも、時間を見つけて少しづつ勉強して行きたいと思っています。

本年もどうぞアトリエエクリュをよろしくお願い致します040.gif

我が家のお正月_c0167748_2135519.jpg

さて、皆さんはどんなお正月を過ごしていますか?

私は、初めてお節料理作りにチャレンジしました^^。
毎年、伊達巻だけは作っていましたが、今年は手作りのお節料理を家族に食べてもらいたいと思いたち、お料理上手のお義母さんにお願いして、一通り教えていただくことになりました。

大晦日の全日30日の夕方から、夫の実家の泊まり込み、黒豆、田作り、栗きんとん、お煮しめ、数の子…等々を作りました。事前にお義母さんが下ごしらをしておいて下さったので、私は仕上げを中心に美味しいところをやらせていただいてしまいましたが…037.gif

我が家のお正月_c0167748_21351269.jpg

最近はデパートやスーパーでも、手軽にお節を買えてしまいますし、お正月にお節を食べないお家も増えて来ていますが、日本が大事に育んで来た伝統文化は、新しい世代にしっかり受け継いで行きたいと思います。今はリンタも、栗きんとんくらいしか喜んで食べてくれませんが、大きく成長した頃に、我が家のお正月の一風景として、懐かしく思い出してくれたら…なんて023.gif

我が家のお正月_c0167748_21352052.jpg

出来上がったお節はお重に詰めて、元旦に私の実家へデリバリー♪
母が作った手料理と一緒に食卓に並びました。
我が家のお正月_c0167748_19414260.jpg
我が家のお正月_c0167748_19414999.jpg
我が家のお正月_c0167748_19415647.jpg

我が家のお正月_c0167748_21352634.jpg

生絞りのグレープフルーツサワーで乾杯!!
楽しい宴の後は、皆で豊洲ららぽーとの初売りセールへ♪
のんびり過ごした元旦でした^^

我が家のお正月_c0167748_19425399.jpg

2日は、夫の実家へ。
毎年恒例、親戚一同が集まっての大宴会です♪

皆様が集まる前に、こちらも恒例のお屠蘇から。
一年間の邪気を払い長寿を願って…。

我が家のお正月_c0167748_1945037.jpg

総勢36名参加の宴会なので、お料理も豪華☆
我が家のお正月_c0167748_19454350.jpg

私はカリフォルニアロールを作って行きました♪
我が家のお正月_c0167748_1946714.jpg

リンタはハトコに当たる女の子と一緒に、カルタ取りやおままごとを楽しんでい
ました001.gif

我が家のお正月_c0167748_19473129.jpg

宴会の途中、夫とリンタと三人で抜け出し、代官山に出来たばかりの「T-SITE」へ行ってみました♪
蔦屋書店を中心にして、7つの専門店が集まるショッピングエリア。
カメラや自転車を取り扱うお店、玩具屋さんのボーネルンド、ドッグガーデンが併設されたペットショップ。その他、レストランや美容院など、家族や友人、ペットなどと一緒に楽しめるエリアとなっています。
蔦屋書店には、普通の本屋さんでは見かけない専門書や洋書、あらゆるジャンルの本が豊富に揃っているだけでなく、世界から取り寄せた映画のDVDや音楽が揃っています。
店内には、本選びをサポートしてくれるコンシェルジュまで常駐しているなんて、至れり尽くせりですね♪
我が家のお正月_c0167748_20113677.jpg
我が家のお正月_c0167748_20114568.jpg

我が家のお正月_c0167748_20115653.jpg

蔦屋書店の一階にはスタバが併設されており、コーヒーを飲みながら店内の本を自由に読むことが出来るんです♪
何時間でもいられそう…
あっ、子連れだと無理ですね…(^^;)
案の定、途中でリンタが飽きてしまったので、本の物色もそこそこに出て来ることに…。


宴会は夜まで続き、お土産もたくさんもらって家路へ。
今年も、家族で過ごす賑やかなお正月となりました。


我が家のお正月_c0167748_20143865.jpg

<おまけ>
年末には、家族ぐるみで仲良くさせてもらっているシノブちゃんファミリーと一緒にランチをしました♪
シノブちゃんからいただいた信州安曇野「蔵久」のかりんとうです。
パッケージがとってもかわいい~^^
シノブちゃん、ありがとう♪



2012年が、皆様にとって素晴らしい一年となりますように☆☆☆
by petit_bouquet | 2012-01-03 21:36 | ・・・ファミリー&育児のこと


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨 [PR]


Table Settings: Special Touches for Entertaining [PR]


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining [PR]


Wedding Flowers [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧