人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影裏話・第3弾♪ 「紫陽花の頃のランチテーブル」

撮影裏話・第3弾♪ 「紫陽花の頃のランチテーブル」_c0167748_17251443.jpg

今年は例年に比べて早い梅雨入り。
沖縄はもう梅雨明けしたそうですが、東京まだまだジメジメと雨が多い日が続いています。

ちょっぴり気分が憂鬱になりがちなこの時期に、心が軽く明るくなるようなテーブルコーディネートのご紹介です♪

こちらのお写真も、HPリニューアルした際に新しく撮影したもの。
まさに今が見頃の紫陽花を主役にしたテーブルです。

紫陽花はプリザーブドフラワーでも頻繁に使用する花材。
ボリュームが出やすい花材なので、プリザーブドアレンジの際の隙間を埋める材料として重宝するんです。それに、カラーバリエーションが豊富で、グラデーションがかったものから、オレンジ、ピンク、ブルーなど、多彩な色合いを楽しむことが出来ます。

撮影裏話・第3弾♪ 「紫陽花の頃のランチテーブル」_c0167748_17281783.jpg

今回こちらのテーブルで使用している紫陽花は、フレッシュフラワー(生花)。
お部屋のディスプレイとして使用するお花は、長持ちして水遣りの負担がないプリザーブドフラワーがとても便利ですが、お友達をお招きする際のテーブルには、みずみずしいフレッシュフラワーを飾りたいなぁと思います。

撮影した時期はまだ2月だったので、お花屋さんにはあまり紫陽花が出回っていませんでした。
馴染みのお花屋さんに図々しくも市場で探して来ていただいたのが、こちらの紫陽花。
パープルとブルーのグラデーションが美しい紫陽花を探して来て下さいました♪

撮影裏話・第3弾♪ 「紫陽花の頃のランチテーブル」_c0167748_1732224.jpg

紫陽花は、もうそれだけで存在感が十分あるので、特に他のお花や葉と合わせることなく、背の高いガラスの器に無造作に入れる感じでアレンジ。
フラワーアレンジ初心者でも、失敗なく素敵に飾れるお花です。

撮影裏話・第3弾♪ 「紫陽花の頃のランチテーブル」_c0167748_1734892.jpg

紫陽花に合わせてセレクトしたテーブルウエア達をご紹介しますね。

まず、テーブルクロスとナプキンは、優しい色合いのピンクパープル。
同じ生地で揃えて、親友Yossyが韓国の東大門市場で購入して来てくれました。
「麻素材で、こんな色合いでお願いね~」と言うアバウトなお願いにも関わらず、イメージにぴったりのテーブルクロスを作って来てくれました。

ナプキンリングは、今回のテーブルコンセプトに合う既製品が見つけられなかったので、自分で製作。
と言っても、紫陽花の房を少し取って、オーガンジーリボンでふんわりと結んだ、とっても簡単なもの。
ナプキンリング、日本では馴染みが無いからか、種類も少なく素敵なものがなかなか見つかりません…。でも、こんな風にちょっとした工夫で、簡単に、しかも安く!!ナプキンリングが作れちゃうんです。

2枚重ねにしているお皿は、コンランショップで購入したコンランオリジナルのシルバーリムです。シルバーリムに合わせて、シルバーの糸で編み込んだランチョンマットを購入しました。こちらは銀座三越の新館、テーブルウエア売り場で購入。

そうそう、ここで白状してしまいますが…全部撮影を終えてから、ワイングラスやゴブレット等のグラス類を置き忘れてしまったことに気が付きました~008.gif
「グラス類がまったくないテーブル、不自然だなぁ…^^;」と思いましたが、写真撮影を担当してくれたYossyはすぐに韓国に帰らなければならず、撮影する時間が取れなかったし、すごく良い写真が撮れたので、こちらをそのまま使用することにしました。

なので、皆様どうか目をつぶって下さいね~(^^;)

ラベンダー色や今回使用したピンク味を帯びたパープル色は、シルバーととても相性が良い色です。そして、初夏から真夏にかけて、ゴールドを使用するよりも、シルバーの方が涼の印象を与えることが出来るので、夏のセッティングにシルバーはおススメです♪

今なら、お花屋さんに行くとたくさんの綺麗な紫陽花が見つかります。
ぜひ皆さんも旬の紫陽花を飾ってみて下さいね☆

Yossyもブログで撮影会の模様を紹介してくれています001.gif
Su・te・ki Seoul

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

夏のテーブルコーディネートレッスンを開催します♪
詳細はこちらでご紹介しています↓
「夏を涼しく彩る~ガーデン風ブランチテーブル♪」

7月1日(金) 10:30~12:30 お席ございます
7月4日(月) 10:30~12:30 満席
7月12日(火) 10:30~12:30 残席2名様

8月2日(火) 10:30~12:30 お席ございます

まだお席に余裕ございますので、ぜひこの機会にご参加下さいませ^^
皆様のご参加をお待ちしております♪♪♪

                               
by petit_bouquet | 2011-06-13 18:10 | ・・・テーブルコーディネート


プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのお教室   「Atelier Ecru」を開催☆                   息子リンタとの毎日。お花やインテリアのこと。


by petit_bouquet

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
プロフィール
お知らせ
 
Lesson 今月のレッスン
・・・レッスン風景
・・・コースレッスン
・・・教室イベント
・・・プリザーブドフラワー
・・・アーティフィシャル
・・・プチインテリアCD
・・・異人館ディスプレイ
Private フレッシュフラワー
・・・テーブルコーディネート
・・・インテリア
・・・ファミリー&育児のこと
・・・子連れで♪お出かけ
・・・クッキング
・・・パーティー&おもてなし
・・・カフェ&レストラン
・・・おススメのスポット
・・・お稽古事
・・・お気に入り
・・・雑記
未分類

Ecruホームページへ
Atelier Ecru HPへ

お便りはこちらへ
お便りはこちらへ

Copyright(c) petit bouquet
All rights reserved.


アトリエ・エクリュ認定校
Atelier Ruban

アトリエ・エクリュ認定教室
Petite Pomme

エキサイト以外のお気に入りブログ

こどもがいてもスッキリ暮らす
ぶどう畑でつかまえて
SMART STORAGE!

トリップアドバイザーにお勧めブログとし
て認定されました

港区 レストラン
旅行口コミ情報

HotMamaTown

お気に入りブログ

Nari 花 日記
深川きっちん日記
Fleur de Farine
Home * Sweet...
su・te・ki Seoul
ニューボーンフォト&ベビ...

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


su・te・ki ソウル雑貨 [PR]


Table Settings: Special Touches for Entertaining [PR]


Table Inspirations: Original Ideas for Stylish Entertaining [PR]


Wedding Flowers [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧